FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 週末ライド > ガマ親分に会いに♪つくばリンリンロード(前編)

ガマ親分に会いに♪つくばリンリンロード(前編)

桜の開花が加速する春の陽気となった3連休🌸 以前から一度走ってみたかったつくばリンリンロードへ行ってみる事にしました。

本当は岩瀬駅迄輪行で行き、りんりんロードを南下し土浦駅から戻るルートをSLXで検討していたのですが、新型コロナの問題から電車移動は避けて、車載で土浦へ向かう事にしたのでした。







IMG_0773.jpg


どうせ車載ならと DOGMAでサクッと走るルートを選択した管理人 常磐道を走り桜土浦ICよりこの霞ヶ浦総合公園を拠点にスタートです。 


8:00スタート    



朝は少し風が冷たかったので、ハザードジャージにウインドベストを着ることに したのですが、結果的にはウエアー選択は大正解で、山も含み非常にいい感じで走る事が出来ました。











IMG_0780.jpg


スタートは公園の風車で1枚写真を撮ってからですよねぇ~ (笑)

管理人がパチパチしていると、続々と自転車乗りが集まって来ましたので、簡単な挨拶と短い会話を交わして早々に退散です    









IMG_0789.jpg


先ずは霞ヶ浦沿いに走りりんりんロードのスタート地点となる土浦駅を目指します。

霞ヶ浦一周もいつか走ってみたい所なのですが、同じ様な景色を見ながらひたすら湖の周りを走るのであれば、やはり風が弱い季節に限りますよね(笑)  









IMG_0793.jpg


交差点等にはこんな感じの案内板が数多く設置されていますので、落ち着いて走れば道に迷う事は有りません。










IMG_0799.jpg


土浦のスタート地点です  交差点の手前に入口があるので、思わず通り過ぎて引き返すはめに  









IMG_0800.jpg


さて りんりんロードを走り始めるのですが、コース上はこんな感じで目立つ矢印が印刷されていますので、初めて走るライダーも安心して進むことが出来ます。





安心して・・・・・・   (・・? アラ?










IMG_0803.jpg


走り始めて間もなくこんな感じの舗装整備中区間が多発 最初は速度を落として未舗装路を進んだのですが、何度も工事区間が現れるので一般道へ迂回して少し先までワープしちゃいました     









IMG_0805.jpg


工事完了区間は最高に走りやすい  これから先のサイクリングシーズンに合わせて保全工事を進めているのかも知れませんね   









IMG_0822.jpg
  

町を離れるとこんな感じの雰囲気が続きます。 

時間が早かったせいか? 写真左の一般道を必死にトレーニングする集団はいても、りんりんロードを走る自転車は僅かな状態でした。










IMG_0826.jpg


りんりんロードの特徴である駅舎跡の休憩スポットです 綺麗なトイレも設置されている事と、駅と駅の間が短いのでとても安心して走る事が出来ます。サイクリストに対する茨城県の配慮が感じられます。


スタート地点から約17kmの 小田城跡歴史広場付近からりんりんロードを離れ、筑波山クライムに向けて進路を変更します。










IMG_0844.jpg


約20kmポイントの 平沢官衛遺跡に立ち寄り写真を撮ってから、トイレを借りて再スタート    










IMG_0845.jpg


峠の入り口はこんな感じの雰囲気で、自動車等の通行が見るからに少ない管理人好みのルートです。










IMG_0847.jpg


直ぐに林道風一本道に変わり、7~11%程度の勾配が継続するのですが、時折踊り場の様な緩斜面も登場し、いつものカメカメペースでじわじわ登りました。









IMG_0859.jpg


約6km登ると不動峠の分岐に到着します。

方向音痴の管理人ですので、ここはしっかりルートを確認する為に一旦止まってと・・・・・ (^^;)  



ただ休憩したかっただけなんですけどねぇ~ (笑)     後半へ続く






↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ                    




                 




                            
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

おつかれさまですー
そうそう、自分の知り合いも先日走ってたそうで(岩瀬→土浦)、やはり工事中通行止めになっている処もあったとか?で、部分的に舗装し直ししてるみたいですね。
プレイアトレ@土浦駅もフルスペックで営業開始したようで・・・連休を目前に準備を万端に!といった処でしょうか。とはいえ新コロのアオリは^^;;;ですが。
そして筑波山・・・実はこの筑波山ルートは走った事がないです。やはりキツい感じですか??? ここ、ようつべ動画とかでも良く出てくるルートなので気にはなるのですが。ヒルクライムはキライwでも、1度はどんな感じか走ってみたい気はする私でした。

No title

>おいさんさま

こんばんは

先日山は嫌いという記事を拝見しましたが、実は私も登りが大嫌いです!(笑)

今も苦しい思いをしてヒルクライムする人って、頭がおかしい?んじゃないって思う程なのですが、私の場合は「苦しかったら止まる」「無理に速度を上げない」「マイペースを崩さない」って感じでユルユルポタポタ登る様にしたら、何故か峠が好きになって来ました。

こんな感じの走り方なので車が多く走るコースや、鼻水よだれを垂らしながらホワイトアウト寸前で走るチャリ乗りの多いコースは避ける様にしています。(笑)

そういう意味では今回のコースは必至で走るライダー2名でしたので、リピート有かな?って感じですが、10%越えの区間も多いので、初めて行くなら同じペースで走ってくれる人が一緒の方が良いかも知れません。

トライするならお付き合いしますよ!(^_-)-☆

No title

連コ失礼致します。

あはは^^; 乱文失礼致しました。
いや、私はヒルクライム好きという感覚がやはり分らないので、いっこうに否定的な立場になってしまうんですが。しかし反面、なんでもそうだと思うんですが、キライでいるよりスキになれた方が遥かに自分にとって価値があるとは思うんですけどねぇ。何ともです。。。

や、ありがとうございます。機会がありましたら! と云いたい処ですが、わたくしヘビーウェイト(デブ)ライダーなので、それこそとことん登れずにkanokaさんをウンザリさせそうで怖いので、まずコソ練させてください。^^;;;
あ、ヘビーウェイトだから余計ヒルクライム嫌いというのも、ありますね(大汗

No title

>おいさんさま

こんばんは

Zwiftでかなり頑張ってらっしゃる雰囲気ですが?

やっぱり自転車は楽しくないと意味がないと思いますので、ご一緒するなら楽しめる内容を検討しましょう!(天丼食べに行くのもOKですよ)

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
60位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる