FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 週末ライド > 人との接触から言うと多摩サイはアウトですね!

人との接触から言うと多摩サイはアウトですね!

季節が戻ってしまったか?と思う程、寒い朝だったのですが、緊急事態宣言の中「感染リスクの無い運動」をすべく朝トレに行くことにしました。






IMG_1288.jpg


先週末は昼間に多摩サイを走り、余りにも人が多い事を感じましたので、一般の家族連れが行動しない時間帯という事で、7-9時での羽村堰往復を実施  

加えて事故やメカトラリスクを軽減する為、Escapeでのフラペ対応を選択しました。  



往路は出来る限り一般道は使わず多摩サイ中心に走ったのですが・・・・・  これがなんとも (-_-;)


確かに家族連れは少なく先週の様な渋滞は発生していなかったのですが、思ったより人が多い?って感じだったのです。

冷静に考えてみると、この時期の多摩サイ利用者としては当たり前の状況だったのですが、今日は人との接触を意識していましたので、自然とすれ違う人や追い抜く人を数えてみる事となり、何と羽村堰に到着する頃には200人を超える(途中でカウント出来なくなった)数となってしまったのです。

普段は全く意識していなかったのですが、この時期にこの数字を知ってしまうと何とも・・・・・・ (-_-メ)


この200人超えの数字は自転車乗りとジョギングをしている人の人数で、その割合は 1:3 って感じでしょうか?片道22km程度ですので、100mに一人は1m以内でのすれ違いを行った事となります。 そして、この数字には散歩をしている人はカウントをしていません(出来なかった)ので、この倍近くの数字と言っても良いかも知れません。










IMG_1292.jpg


羽村堰は散歩されている方数人と、自転車乗り一人が休憩されていましが、管理人はここでウインドベストだけ脱いで早々に引き返す事としました。




“人と人との接触を8割減らす!”



これでは目標に反して、平日より接触人数を増やしに出歩いている様なものです

確かにすれ違うのは一瞬ですし、会話を交わすことは有りませんが、ジョギングをされる方に対してメディアを使ってマスクの着用をお願いする程、平常時よりスポーツを行っているときの方が、飛沫の拡散は大きいと思うんです。 GGチャリダーさんの記事にも有りましたが、運動中のソーシャル・ディスタンスは ジョギングで10mサイクリングで20m だそうです

更にスポーツ中のマスク着用率と言えば、ジョギングをしている人が 70~80%(結構着用率高かった感じでした)、そして自転車乗りは 30%以下 と酷いありさまでした。

自分には関係ないって感じなのでしょうか? これならスーパーの方が絶対安全の様に感じるのは管理人だけなのでしょうか? ほぼ100%のマスク着用率だし、未着用の人には近寄らない様に出来るし、何よりマスク未着用で息を荒げて自分を見失い、必死走って近寄って来たり、いきなり走りになら唾を吐いたりとか・・・・ そういう人はスパーには居ませんので   









IMG_1296.jpg


これはマズイって感じましたので、帰路は多摩サイを極力走らないコースで自宅まで戻りましたが、結果として帰路で接近したのは僅か4人でした 車との接近は多くなりますが、自転車を継続するなら多摩サイは使用せずに一般道を走った方がよさそうです。


自転車を完全にSTOPする選択もあるとは思いますが、明日以降はコースを見直す事によって接触リスクを回避する策を考えてみたいと思います。




<本日の走行記録>

走行距離   : 45.3km
平均移動速度 : 22.3km/h
消費カロリー   : 700c
平均心拍   : 149bpm
高度上昇   : 184m




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ            




                          




                                 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

他の人もあなたをそんな目で見てるのかも

No title

KANOKAさん、おはようございます。

気遣い、お疲れ様です。
まあ、そうですよね、一般道じゃないと
サイクリングコースはきついかも。
人に会わないなら、一般道のポタでも
色々楽しめるかも。
それくらいは許してもらえないかな~

No title

Kanokaさん、こんにちは。

多摩サイとか荒サイとか、関東の自転車道って、人が多いんですね。
人口が多いので、必然的に自転車に乗る人やジョギングする人が多くなっているのか、それとも自由に走れる自転車道が少なくて人が集中するのでしょうか?
それと以前のKanokaさんの写真を見て、自転車道の道幅が狭いなーと思いました。
とにかくこの時期、マスクだけはしてほしいですね。

No title

>あっさま

こんばんは

それってかもじゃなくて少なからず居たと思います。

私はマスク着用で走りましたが、自転車乗りはマスクを着用しない人の方が多かったので・・・・

騒ぎが終わる迄もう多摩サイを走るつもりはありませんし、この記事を読んでくれた自転車乗りが一人でも多く同じ思いを持ってくれる事を望みます。

No title

>三島の苔丸さま

こんばんは

何となくCRの方が安全って感じで走りましたが、逆に接近に対しては危険である事が解りました。

自転車のソーシャル・ディスタと、周囲への配慮を忘れないマナーを実践したいと思いますし、自転車乗り皆でこの雰囲気を盛り上げて行きたいですね!

No title

>GGチャリダさま

こんばんは

本当に人が増えたって感じです!

精神衛生的に外へ出る事は必要だと思いますので、野外であってもマスク着用は確実に実施するべきだと思います。

自転車乗り全員でマナー向上に努めましょう♪(●^o^●)
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
39位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる