FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > DIY・生活 > 台風24号の被害を免れて、今年はこれでチュウハイ作るのを楽しみにしています

台風24号の被害を免れて、今年はこれでチュウハイ作るのを楽しみにしています

久しぶりにDIYネタなのですがお付き合い下さい (* ̄ー ̄*)    


いやぁ~ 昨日の台風はずごかったですねぇ~  管理人の自宅は2重ガラスで雨戸が設置されていない窓が多いので、昨夜の暴風で何か飛ばされて来ないか心配でなかなか眠る事が出来ませんでした

今日は取りあえず24号を乗り越えた朝のベランダ菜園の状況を報告したいと思います。







MG6185.jpg


これって何か解りますでしょうか?

この写真だとサイズ感が解り難いので少し迷ってしまうかも知れませんが、実はレモンの実なのです 

鉢植え状態で約15年ベランダ栽培を継続しているのですが、こうやってしっかりとした実をつけてくれるのはこれで2回目と非常に貴重な状況だったので、この台風で落ちてしまわないかハラハラしていたのですが、何とか2個とも無事耐え抜いてくれました


台風対策で余分な枝は短く刈り込み、鉢が倒れない様に固定してあったのが幸いしたのか? それともフェンス沿いに二つの実が配置されていたのが良かったのか? とにかく収穫できるチャンスが繋がりましたので、引き続き気にかけて行きたいと思います。

レモンの収穫時期は11月~2月位だそうなので、しっかり黄色くなったら生レモンサワー作って飲むのが今から楽しみです。









MG6439.jpg


それに対して今年主力のピーマンは見事に一枝折られてしまいました 未だに1週間に5~6個ペースで収穫が続いていた優等生だったのですが、折れた枝から小振りな実を7個収穫し枝は短く切り詰めました。


トマトは強風で枝先が全てしわしわになって復活は難しいと思いますので、今熟しはじめた数個の実を収穫したら終わりになってしまいそうです。


さてさて、何か育てる物を検討しないと? 


↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
 




      





                                  
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

近隣の災害ニュースをみたので、ピーマンとトマトだけだったのは、何よりでした。
埼玉に隣接するエリアに植樹したブルーベリーKanoka君達は根付いたようで倒れなかったようです。
レモンの収穫期はいつですか?

No title

>ももひき姫さま

こんばんは

ブルーベリー無事でしたか!

レモンの収穫は冬に入ってからなので、収穫が終わったらブルーベリーとキョロちゃんの中身を確認しに、また埼玉訪問を実施しましょう♪(* ̄0 ̄)ノ
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
23位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ジテンシャ散財日記