Top > 小径車 > 想定外だらけの紅葉グルメポタ

想定外だらけの紅葉グルメポタ

丁度ひと月前位に奥多摩のむかし道をのんびりポタりに行った(その時の記事がこちら)のですが、その後このブログ上で知り合ったsuicoさんから奥多摩へ行ってみたいとリクエストを頂きましたので、先ずは軽めのコース設定という事で川井の釜飯を食べに行く事にしたのです。

集合場所は前回の解散ポイントとなった羽村堰です。

suicoさんは青梅街道を利用してやって来るのですが、このポイントが丁度二人の同じ距離の移動となる事と、多摩サイ起点となる間違えにくい場所だと思ったのですが・・・・・・

(*^。^*) チョット迷っちゃったそうです(笑)

今回のタイレルはペダルをLOOKに変更した本気モード 更にバック類や新調したボトルケージが良い感じマッチしてとても格好イイ

( 一一) トップチューブ下のバックがBICYCLE CLUB付録とはビックリしましたけど・・・・ (笑)

さてさて、今回の企画はこの羽村堰から約20km先にあるランチポイントを単純に往復するというものだったのですが、お互い早めに帰宅したいという条件でしたので、これで十分満足なコースだったのです。

吉野街道をポタポタ進み時折顔を覗かせる秋の気配を感じながら一気に川井駅付近まで

先月とは違ってかなり色付いていました

ハイキングをする人やドライブを楽しむ人で、逆に人口密度が高くなっていたのも少し気になりました。

橋を渡り切り一気に10%近い登りを越えてキャンプポイントが点在する駅北側へ進むと1km程度で目的地へ到着です。

今回訪問したのがこちらの なかいさんです

何年ぶりかなぁ~ なんて考えているとチョット異様な雰囲気が

何と店の手前にある駐車場には交通整理の警備員が配置され、店の階段を登ると中庭には 人・  w(゚o゚)w

いやぁ~ 参った

開店時刻の20分位前の到着だったのですが、溢れんばかりの順番を待つ人達に並ぶのが嫌になる程だったのですが、この店にsuicoさんをお連れするのが今回の目的だったし、他に行く所も思い付かなかったので、のんびり待つ事にしたのです。

それでも長い待ち時間は前回同様自転車談義で盛り上がり、良い感じで時間をつぶす事が出来たのですが、結局入店出来たのは3回転目の2時間後 やはりこの店は秋に来てはいけない場所だと体に染み込ませる事となりました。(笑)

鶏ごぼうの釜飯&水炊きのセットですが、長い時間寒い場所で待ったお陰で美味しさ倍増でしたよ

満腹となった二人ですが、時間がかなり押してしまいましたので、そのまま同じコースを戻る事にしました。

一応ルートはこんな感じです。

帰りは下り基調ですのでスピードも上がって楽々羽村まで戻り、休憩する事も無く羽村堰入り口の交差点で別れ一気に多摩サイをばびゅーん

向かい風が強かったので脇道に入ったりしながら拝島橋の手前に差し掛かると・・・・ (・_・)エッ....?

あの何とも言えないフニャフニャとしたタイヤの感覚が

パンクだぁ~!  Σ( ̄ロ ̄lll)

前輪を外して予備のチューブを取り出し、タイヤの状況を確認してみると・・・・・・

見事に尖った小石がタイヤのど真ん中に刺さっていました

タイヤ自体にも結構なサイズの穴が開いてしまいましたので、取りあえず裏からガムテープを二重に張り付け(効果的には気持ちの問題だけかも知れませんが・・・)チューブ交換を行いました。

場所が特定されていてチューブの穴は小さい物でしたので、そのままパッチを貼って終わりにするという選択肢もあったのですが、406で走るのはこれが最後?かと考えると、せっかくなので予備のチューブを使ってしまう事を選びました。

(;一_一) このタイヤも交換されてしまう事が解っているかの様な出来事に、偶然のパンクとは思えない管理人なのでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ