FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > SLXのペダル交換

SLXのペダル交換

当分フラペを継続しようと考えている管理人なのですが、体調が戻って来ると以前の様に高いケイデンスやダンシングを等を普通に行ってしまうのです。 そんな時良く起こる事がペダルのスリップ 







MG2774.jpg


SLXのデフォルトはMSKの脱着式(反射板外してしまいました・・・)で、色やデザインはとても気に入っているのですが、その形状から縦方向のグリップ力は高いのですが、横方向はレールに乗る様に滑ってしまう事が多いのです。

もっとスパイク形状で靴底に食い込む様なペダルが良いなぁ~ なんて色々探してみたのですが、MSKと同じ様な脱着式の候補が現れす、なんとなく交換を先延ばしにしていたのです。 今回のドロップ化で速度アップが現実化してくると、クリートを使用するか?フラペのグリップ力を上げるか?の選択となって来ましたので、新たなペダルを購入する事にしたのです。  









MG7951.jpg


シマノ PD-EH500 SPDペダルパークツール ペダルレンチ 
 

今更ペダルレンチって感じもするのですが、実は脱着式のMSKは普通のペダルレンチでは対応出来ないのです。










MG7885.jpg


こんな感じで脱着用のアダプターが有る影響でレンチを挿入できるスペースが非常に狭く、通常のサイズ15厚み5mmのレンチは使用する事が出来ません その為通常より薄いタイプのレンチを購入する事になったのです。(SLXは脱着回数が多そうなので購入しても良いかと?笑)











MG7967.jpg


このパークツールのレンチは厚みが3.5mmと薄い設定なので、こうやって問題無く使用する事が出来ました。

( 一一) ペダルのネジはどちらが逆ネジだっけ?って悩む人も多いと思いますが、ペダリングの回転方向に回すと締まって、逆方向に回すと緩むと覚えれば、悩む事無く脱着作業を行う事が出来ると思います   



さてさて、少し脱線してしまいましたが、今回交換する PD-EH500の紹介をする事にしましょう(笑)









MG7954.jpg


セット内容は老眼鏡無しでは読む事が出来ない説明書と片面SPD&片面フラペのペダル、マルチタイプのクリート、ペダル取り付け用のPINとなります。  









MG7957.jpg


ユーザー選択でPINが取り付けられる様に、最初はネジ穴が開いているだけでPIN自体は取り付けられていません。









MG7958.jpg


PINはこんな感じのヘリサート処理された2mmのイモネジで、アーレンキーを使ってペダルの穴(片足8カ所)へ固定します。










MG7973.jpg


PINの取り付けを完了しMSKのペダルを外してからEH-500の取り付け部分にDURAグリスを塗り込みます。

これを塗っておかないと、金属面が固着し脱着する事が出来無くなってしまうのです


後は先程使ったペダルレンチを使用してしっかり締め込み完了   









MG7974.jpg


仕上がりはこんな感じですが、実際走ってみるとペダル自体が大きく面受けしてくれている事と、イモネジのPINが非常に効果的に働き、MSKとは比較出来ない程グリップしてくれる事が確認出来ました。

色的には少しコンセプトと外れてしまった様な感じもしますが・・・・・ (ーー;)  









MG7976.jpg


遠目に見ればOKレベルでしょうかねぇ~  (*^。^*) 




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
  




    






                   
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
30位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア