FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > 引き続きドロップ化したSLXのハンドルポジション調整

引き続きドロップ化したSLXのハンドルポジション調整

昨年12月からしっくり来ないハンドルポジションに悩まされているSLX 改造前の方が乗り易かったなぁ~ などと少し弱気になって来てしまったのですが、やはりこのままではマズイと別の視点で問題点を見直して見る事にしました。





キャプチャ1901032


年末羽村堰に行った時の写真ですが、ブラケットポジションが遠い事からその問題を解決する為サドルを一番前に出し、ステムを上に60度程度持ち上げ手前に引きよせている状況です。

ブラケット迄の距離はそこそこ良い感じになってきたのですが、このポジションだとサドルとハンドルの高さがほぼ平行となってしまい、理想のポジションよりハンドル位置が高く前傾が取りにくいのです。

前傾を取りたい時は下ハンを握れば良いか?等と安易に考えてはみたものの、実際長い距離を走るとブラケットポジションに違和感が有るのは致命的な欠点だと認識したのでした。 

そこで・・・・・









MG8248.jpg


レーバーの位置自体を手前に引き寄せる事にしたのです 

バーテープをレバーの下迄剥がし、ワイヤーを固定しているテープを緩め、10mm程度レバーを上(手前)にポジションチェンジしてみました。   









MG8251.jpg


左のレバー(写真右側)が上に上がっているのが解りますでしょうか?

結構思いっきりポジションが変わって来るので、レバーを少し内側に傾けたりとか握り易い様にアレンジも加えて固定し、バーテープを巻き直しました。(バーテープは想像以上に綺麗に巻けて助かりました)










MG8245.jpg MG8253.jpg 


右の写真が修正後の状態です 

レバー自体がかなり手前に近づける事ができましたが、このままではブラケットが立った状態となりますので、ステムを寝かして(ほぼフラット)ハンドル自体を下に下げる様にポジションを変更。










キャプチャ190103


ハンドルポジションがサドルより低くなり、以前のKHARMAと同じ様な位置関係に近づける事が出来ました。

昨日多摩サイ上流を阿蘇神社迄走って来ましたが、今迄で一番いい感じに仕上がっていて、ペダリングする時しっかり力が入るのを感じる事が出来ました。

もう少しだけ低くそして近い方が良い様な感じもしますが、取り合えずステムが並行に戻った状態ですので、ある程度の距離を走り込んで見たいと思います。


(;一_一) 次の週末(明日か?明後日?)こそはNew Escape に乗る事にしましょう。  




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
      



    





                                    
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

下ハンだと遠いのかな

この角度になると、下ハンではブレーキレバーが遠くなるんですよね?
それほど気にならないくらいの違いなのでしょうか。

私の場合には、急な下り坂や、長い下り坂の場合、ブラケットよりも下ハンのほうが、しっかりブレーキ掛けられるときもあったりして、そういう使い方をすることが多いのです。

あと本来ハンドルには、ここにSTIレバーを取りつけるべし!みたいな規格というか、指定箇所みたいなものって、あるのでしょうか?
その辺り、さっぱり詳しくないのですが。

No title

>すたさま

こんばんは

ブレーキの握れる奥のポジションはやはり距離が遠くなってしまいます。

風が強い時は少し手前側を握って走りますが、とても良い感じで走る事が出来ます。

気になる点と言えば・・・・  ( 一一) 腹が膝にぶつかる位?(爆)


自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
64位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア