FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > パーツ・アクセサリー > Escape用のツール缶を新調しました

Escape用のツール缶を新調しました

オーバーホールを終えて綺麗に生まれ変わったESCAPE せっかくですので備品も少しは綺麗にしたいと、かなりくたびれて来たツール缶を新調する事にしました。







G8861.jpg


ロードに乗り始めた頃、自転車仲間のとっしぃ~さんから譲ってもらったトレックのツール缶 当時はこのジッパータイプが少なく貴重な存在だったのですが、やはりこの使い易さから各メーカー色々な種類を発売し始めましたので、使い易くてお手頃価格の物を探してい見る事にしました。










G8868.jpg


今回購入したのがこちらのR250 ロングタイプで黒い布地タイプの物を選びました。


実はSLXで使用しているTOPEAKのツール缶がとても使い易くて気に入っているので、色違いの物を購入しちゃおうかとも考えたのですが、同じ物が2個あってももったいない様な気がしましたので、用途を考えこのロングタイプのR250にしたのです。









G8870.jpg


そんなお気に入りのTOPEAKのツール缶 こんな感じで納まりもよく、デザインやカラーもマットブラックのSLXにはピッタリって感じです。  









G8872.jpg


中身は左側にスペアタイヤと工具&備品、右側にはクロップスのワイヤーロックを入れているのですが、このツール缶の最もお気に入りが写真右側にある中敷きなのです タイヤレバーやパンク用パッチ等細かい備品が効率良く収納出来ちゃうんです


そんなお気に入りのツール缶が有るにも関わらず、リピートしない大きな理由があったのです   










G8873_20190331213036b68.jpg


それがこれ ツール缶に携帯ポンプを収納出来ないか?と前々から考えていたのです。









G8864.jpg


携帯ポンプの選択は以前から作業性を考慮し以前からminiモーフを愛用して来た管理人なのですが、やはりそのサイズが大きい事とESCAPEの場合ボトルケージに取り付けられ無い(ペダルと干渉)事よりこんな感じでトップチューブにぶら下げる方式をとっていたのです。


走る時には大きな問題は何のですが、重量と見た目はイマイチって感じだったのです。

SLXに搭載しているレザインのタイプであれば収納は可能みたいですので、買い替えを考えても良いかも知れません。








G8877.jpg


実際想定される備品を収納してみると、何と右側だけでチューブ2本とポンプを入れる事が出来ちゃいました 


左側はガラガラの状態ですので、これから必要ツールを再検討してみる事にしましょう。




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
 にほんブログ村 自転車ブログへ    




        






                                  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

「例のカーボンミニポンプ」はご存知ではありませんか?

No title

>とくめーさま

こんばんは 書き込みありがとうございました。

例のポンプの件ですが、このタイプの本体から直接バルブへ接続するポンプは、ポンピングがしずらいので選択肢から除外していました。 今回書き込みを頂き名前からネットで調べてみるとお助けチューブで仏式に変換できる事を知りました。

トピークのツール缶にも入れる事が出来そうなので、SLXとEscapeのツールトレードも含めて再検討したいと思います。

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
60位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア