FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > パーツ・アクセサリー > 10連休初日は明日の輪行に向け復習をする事にしました

10連休初日は明日の輪行に向け復習をする事にしました

今日から10連休がスタートした管理人なのですが、午前中にやり残した仕事の対応を終えてから軽く走りに行こうか?と・・・・  

かなり怪しい天気でしたので、走るのは諦め明日の輪行に向けて袋詰めの復讐を行う事にしました。






G9295.jpg


出来上がりはこんな感じです (^-^)

このオーストリッチの輪行袋はKHARMAしか入れていなかったし、久しぶりの使用で完璧に詰め方を忘れてしまっていたので、この雨を利用してもう一度おさらいが出来て丁度良かったです。


購入した当時の記事はこちらなのですが、早く思い出せる様にもう一度ポイントを記録しておく事にします。








G9287.jpg


管理人が使っているのは輪行袋・前後エンド金具・スプロケカバー・フレームカバーとなります。  









G9289.jpg


最初に抑えておきたいポイントはこちらのリアエンド金具の取り付け方法です。

こちらの記事に詳しい事は書いてありますが、トップギアでタイヤを外した後、チェーンを引っかける様にして取り付けを行います。

この時にギアをロー側にずらしておくとディレーラーが内側に移動し移動中にぶつけて曲げてしまうリスクを下げる事ができるのです。(とっしぃ~さんありがとう)









G9306.jpg


袋を全開に空けてサドル&リアエンド金具で自立させた状態で、両サイドからタイヤで挟みこみベルトで止めて行きます。

このダウンチューブへの固定ポイントが一番重要で、ベルトを2重巻き(ダウンチューブを1週+タイヤを挟んで更に1週)する事でズレずに固定する事が出来るのです。










G9304.jpg


サドル付近で1箇所(ここは2重巻き出来ました) 









G9302.jpg


チェーンステーの端付近で1箇所  合計3カ所を三角形になるポジションでとめす。









G9308.jpg


シートチューブはホイールの金具部分が当たってしまいますので、フレームカバーを巻いて傷防止を施します。

KHARMAの時は3枚使っていたのですが、Escapeは1枚で十分みたいです。










G9310.jpg


ハンドルの固定は輪行袋を入れるケースのベルトを使いました 長さもピッタリだしこの袋を無くす心配も無いので丁度良い感じです。(笑)










G9298.jpg


ショルダーの取り付け位置はこのヘットチューブ部分と・・・・・・










G9300.jpg


チェーンステー部分となるのですが、出来る限り短めに設定した方が肩に乗せて歩く時に歩き易い事を忘れない様に覚えておきましょう。  



おさらいポイントも写真に残したし、読み返したい関連記事もリンクを張ったので、また少し時間が経過したらこの記事で振り返る事が出来そうです。(笑)


雨雲は無事に通り過ぎてくれたみたいですので、明日の早起きに向けて今日は飲み過ぎないようにしましょう。




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ     




       





                    
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
953位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
68位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア