FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 週末ライド > 令和ファーストランは長野遠征(諏訪湖 前編)

令和ファーストランは長野遠征(諏訪湖 前編)

GWの恒例行事と言えば西伊豆ライドなのですが、今年は改元特需の10連休となったのでもう一つ何処かへ行きたいと色々考えていると、自転車仲間のTwitterに怪しい誘いのツイートが・・・・ 




D2v0eWcUkAEyDuM.jpg


信州ですか・・・・・  ( ̄ー ̄)ニヤリ 

軽く突っ込みを入れると想定以上に盛り上がり、GW第二弾は長野遠征に行く事に決定したのです










G9512.jpg


5/1の即位の日は天気が悪く、出発する2日の朝はこんな感じで路面がウエット状態でした 最寄駅までの短い区間ですが、跳ねあげで濡れると電車での移動が気持ち悪いのでゆっくり、ゆっくり走ってのスタートです。 


4:45出発   









 


メインの計画はこんな感じで柳沢峠を越えて松本迄進むルートなのですが、当然管理人がこのコースを走リ切る事は不可能な話ですので、最終区間の手前まで輪行でワープさせて頂く事にしたのです。(笑)










G9515.jpg


降り立った駅がこちらの富士見駅 富士山の姿は見えませんでしたが・・・・(笑)

高尾駅から普通列車で茅野迄進むつもりだったのですが、当初計画のSLXでは無くEscapeでの参戦となりましたので、少し距離を伸ばす為2駅前で急遽降りる事にしたのです。

よくよく調べるとほぼほぼ下りだったものですから・・・・・  …( ̄。 ̄;)









G9518.jpg


小さくて静かな駅でしたが、Escape組み立てていると近所のおばちゃんがおはようって声を掛けてくれて、とてもほのぼのとするスタートとなりました。










G9520.jpg


スタートしてすぐに20号線に入るのですが、休日のせいか?大型車が殆ど走っていない様な状況でしたので、想像以上に走り易いと感じました。それでも路面の荒れ具合は想像通りで、部分的には注意をしながら走らないと駄目な状況でした。










G9521.jpg


多少雲はありましたが、日焼けで夜のお風呂が大変だった位の良い天気 下り基調を良い事にどんどん進んで行くのですがこれがかなりの向かい風 (;一_一) 下りじゃなかったら大変な事になりそう? 等と、自走組が気になりましたが、お気楽単独ライドは目的地へ向かって進んで行くのです   









G9531.jpg


第一目的地に到着  諏訪大社 上社本宮 


以前から仕事で諏訪に訪れる事が多かったのですが、観光で来ている訳では無いので毎度通過するのみだったのです。 一度自分の足で参拝したいと以前からチャンスを探していたのですが、やっと念願が叶っての訪問となりました。










G9535.jpg


思ったより人が少ないなぁ~ 等と感じながら本殿に向かったのですが、直ぐにここが正面入り口では無い事に気付きました。(笑) 大きな欅と御柱がとても見事でした 









G9537.jpg


入口御門から入るのですが、レーパン姿の自分が何とも不釣り合いである事に初めて気付きました。(汗) それでも馴れた物で人々の視線を無視して中へと入って行ったのです。










1G9538.jpg 1G9539.jpg 
G9541.jpg


本殿手前に辿り着くと参拝行列の大渋滞 このままスルーしてしまおうかとかとも思ったのですが、せっかく此処まで来たのに参拝しないのはもったいないと、列に並び約30分程度順番待ちをしたのですが、日影で冷たい風がぴゅーぴゅー吹くこの場所はレーパン姿のオッサンにはチョット辛い時間でした。










G9543.jpg


本殿で旅の無事と家族の健康を祈り振り返ると順番待ちしている人達の熱い視線が ヤッパリレーパン姿は珍しい物を見る様なものなのでしょうか?(笑)










G9547.jpg


自転車用の物は無かったのですが、一応交通安全のお守りを購入しバックバックへ納めました。








G9548.jpg 
G9549.jpg G9551.jpg


ゆっくり時間を掛けて歩きましたが、これもシューズがクリート無しだから良かったのでしょう。(笑)

のんびり散策しながら楽しめるのも、おひとり様お気楽ライドのよいところです。










G9564.jpg


Escapeに戻り正面へ回り込み写真をパチリ 幾つかお店が並んでいて、お団子でも食べようかと思ったのですが、観光客で何処も人だらけでしたので次の目的地へ進む事にしました。



つづく    



↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ     




      





                       
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
41位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア