FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 週末ライド > 令和ファーストランは長野遠征(諏訪湖 中編)

令和ファーストランは長野遠征(諏訪湖 中編)

今回の諏訪湖は完全なポタリングのつもりでいましたので、観光ポイントを自転車で繋いで行く様な内容としてあったのです。 無事に諏訪神社で参拝を終えた管理人は、次の目的地へ向かいEscapeでポタポタ走りました。 






G9582.jpg


第二訪問場所はこちらの 諏訪 高島城 です  

この場所にお城が有るなんて全く知らなかったのですが、今回の長野遠征計画で真っ先に立ち寄りポイントとした場所だったのです。









G9597.jpg


入口にEscapeを停めて城内に入ってみると、こんな感じの庭園となっていました。









G9598.jpg


観光客が少なかったので、料金を支払い城の中を見学してみました。









G9602.jpg


展示物を短時間で見て回りましたが、ここでもレーパン姿にビックリするオバチャン多い事!(笑)

見学ポタの時には短パン姿に変えた方が良いかも知れませんぇ~ (爆)









G9604.jpg


天主からの眺めはどちらの方向も良い感じでしたが、昔は背の高いビル等はありませんので、城主となった人はその見晴らしに自分が偉くなった事を感じたのかも知れません。



さてさて、ここから諏訪湖外周を周り、下社を見学してから塩尻峠に向かう予定でしたが、想定以上に時間が早く体力も十分残っていましたので、オプションコースを導入する事にしました。










 

一応初日に走ったコースを貼り付けておく事にしましょう。  










G9624.jpg


向かった先がこちらの 立石公園  

諏訪湖を見下ろせるこの公園は、諏訪の観光ポイントでも上位に入る場所なのですが、アクセスが悪く車でないと中々来れない場所なので空いていると思ったのですが・・・・・・ (--〆)



ここって、後で調べてみたらあの映画のモデルとなった場所、その場所は糸守 やっぱりそうだったのか? 等と振り返るとそのイメージがピッタリたと納得出来たのですが、あの大ヒット映画の 『君の名は。』 に登場する糸守湖のモデルはこの諏訪湖だったらしいのです。

町の雰囲気や湖の周りの感じが良く似ているんですよねぇ~ 

GW最終日に映画見直しちゃいました(笑)  今回で3回目 ( ̄▽ ̄)  


部分的に10%を越える約3kmの登りでしたが、良い思い出になりました。










G9643.jpg


その後一気にダウンヒル   諏訪湖畔に入りここでも写真をパチパチ  

もうこの辺まで来ると完璧に観光モードとなってしまっていましたが、時間はたっぷりあるのでのんびり楽しく走る事に。









G9648.jpg


サイクリングコースという訳では無さそうなので、速度を落としてポタポタ・・・・ ポタポタ・・・・   









G9654.jpg


時計回りに走ったのですが、SUWA ガラスの里を越えた辺りから歩道(自転車道?)に入り西へ向かったのですが、これがかなりの強風 景色を楽しむ余裕も無くひたすら姿勢を低くしてペダルを回しました。  


湖畔で何か昼食を取ろうと考えていたのですが、イマイチ入りたくなる様なお店は見つからず、気が付けば岡谷の駅付近迄進んでしまいましので、ここらで何処かへ・・・・・・・ 









G9664.jpg


見つけたお店がこちらの 龍宝さんです  地元の中華料理屋さんって感じがとてもOK    









G9662.jpg


オーダーしたのがこちらの 排骨麺 腹ペコでしたので、何となくガツンと肉食べたかったんですよ(笑) 薄味の醤油ベースのスープにピッタリ合っていてとても美味しかったです。

それからスマホの充電を快く許して頂き本当にありがとうございました。m(__)m   



後半へつづく      





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ   



                  




                                
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
64位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア