FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > ESCAPEのサドル交換(SPECIALIZED POWER EXPERT SADLE)

ESCAPEのサドル交換(SPECIALIZED POWER EXPERT SADLE)

本格的にESCAPEに乗る事を再開した管理人なのですが、乗り始めて最初に感じたのが 「お尻が痛い」 (>_<) だったのです。 以前はセンチュリーでも走れたのですが、今は拷問にあっているかの様でとても長時間は乗りたく無いって感じとなってしまったのです。 年とってお尻の肉が減ったのか?それとも根性が無くなったのか??(笑)

どちらにしてもこの状況を継続するのは厳しいと考え、今回新たなサドルに交換する事にしました。






G9493.jpg


今回購入したのがこちらの SPECIALAIZED POWER EXPERT SADLE 143mm 白  


以前からSPECIAのサドルを使ってみたかったので、ロードバイク購入の前に一度試して見る事にしたのです。








G9909.jpg


長年愛用していたのはこちらの Selle San Marco Mantra  大きな穴開きサドルでそのデザインは最高に恰好イイです  









G9914.jpg


細みのESCAPEともマッチしてとても気に入っていたのですが、気持良く走れないのであればやはり問題有りって言うしかないのです。









G9918.jpg


先ずは新旧サドルの違いを確認ですが、この写真を見れば一目瞭然! POWERはショートサドルというカテゴリーの商品となります。

短くなったから何?ってショップの店員さんに聞いてみたら、「長い必要が無い事に気付いた?」と言っていましたよ(爆)

確かに乗ってみるとこの長さで十分機能してるって感じなので、デザインはさておきショートサドルも有りなのかと思います。










G9919.jpg


高さを比較するとメインのお尻が乗る部分が10mm近く差が有る様なデザインなので、最初はシートポストの高さを変えなければ駄目かもと考えたのですが、今の所従来の高さで問題は出ていません。










G9901.jpg


このサドルを選んだ理由の一つがこの形状です テールが持ち上がった形状の方が管理人のお尻に合っている様な感じがしていたので(PONZAの実績ですが、交換時の記事がこちら)デザイン的には良い感じだったのです。









G9903.jpg


143mm  (●^o^●) 

実は今回このサドル購入はネットでは無くショップで購入させて頂いたのでした。 その理由は「管理人のお尻の形状に合ったサドルを探す為」だったのですが、ショップに行ってゲルシート見たいなプレートに座って、坐骨の幅や形を計測してもらい一番合っている物を提案してもらったのでした。

結果的には幅143mmサイズのTOUPE(PONZAに似た形)が1番適正だったのですが、どうしても白いサドルにこだわりが有りましたので、今回は3番目に合っているPOWERを選ぶ事にしたのでした。









G9905.jpg


143mmってサドル中心となるこの部分のサイズで良いのでしょうか? 良く解らないのですが、サイズが大きな物はこの部分が広くなっている様な感覚が有りますので、多分これで正解なのでしょう   









キャプチャ1905201


ちなみにMantraを測定してみると120mmチョットとかなり狭い事が解ります。 さらに中央部が盛り上がっている様なデザインは、お尻に突き刺さる形状と言っても良いのかと思います。










キャプチャ1905202


PONZAもほぼ同じ様な幅なのですが、テールが持ち上がっている形状がお尻へのフィット感を高めてくれているのかも知れません。









G9916.jpg


交換にあたり、現状のポジションが非常に体に合っている事から、サドル位置をこんな感じで測定しハンドルステム中心からの距離を測ってみました。








キャプチャ1905203


結果は 620mm  (* ̄0 ̄)ノ  


この位置で良いのか?とも考えたのですが、サドル幅を示す位置がサドルの基準点の様な気がしましたので、このサイズで新しいサドルもセットする事にしました。









G9921.jpg


620mmの位置にサドル中心を配置し、テールアップしている部分を無視(サドルの前側基準)して水平に取り付けを行いました。










G9926.jpg


仕上がりはこんな感じです  サドルだけがスーパーホワイトって感じで少し浮いてしまっている様な雰囲気もしますし、やはり通常の長さのサドルの方が見た目は恰好イイ様な気もしますが、実際このサドルで走ってみると  

これがムチャクチャ良い感じなのですよ 


インプレ不要の様な感じもしますので、今年の夏はEscapeで久しぶりのセンチュリーでも計画しちゃいたい所です。(笑)






↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
 にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ    




      





                                        
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
121位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア