『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > バーテープ交換してみました♪

バーテープ交換してみました♪

昨日は自転車に乗る事が出来なかったので、メンテナンスでもしようかとKHARMAを眺めていると・・・・・・








CIMG8077.jpg


結構汚れて来ています。 








CIMG8075.jpg



やはりそろそろバーテープ交換したいなぁ~



なんて思った瞬間近くのショップへ   








CIMG8119.jpg


今回購入したのはこちらのDixnaのバーテープ 

(*^。^*) 単純に一番安いの選んだのですが、結果的に今迄使っていた物と同じテープ?だった様です。








CIMG8122.jpg


中身はこんなSetになっています。

①バーテープ
②エンドキャップ
③フィニッシュテープ
④ブラケットテープ
⑤ケーブル固定テープ
⑥説明書

取り合えずネット動画を幾つか眺め、これならテニスラケットのグリップを巻き直すのと殆ど同じだと勝手に納得して交換開始    







CIMG8084.jpg


先ずはエンドキャップを取り外し、ブレーキブラケットをこんな感じでめくり上げます。







CIMG8092.jpg



フィニッシュテープ側からバーテープをくるくる巻きながら剥がして行きます。


ケーブル類は全てビニールテープで固定されていましたので、こちらはそのままの状態で使う事にしました。









CIMG8097.jpg



こんな感じでエッジ部分ではバーテープをくい込ませる様に巻いている事もチェック  


結構引っ張りながら巻きつける様にしているのですねぇ~








CIMG8098.jpg


巻き始めはこのエンド部分からなのですが、エンドキャップを押し込んで固定出来る様にするのですが、この写真の通りテープの2/3以上は余らせておいた方が良いです。


実際管理人の場合は、ネットの説明にあった通り、1/3程余らせて巻いたのですがチョット余り部分が少なかったです。








CIMG8099.jpg


テープを剥がし終わると古いテープが部分的に残りますので、パーツクリーナーを使って綺麗に掃除しました。








CIMG8124.jpg


さぁ~  剥がし終わった   (・・?  しまった  



当然ですが片側づつ交換した方が、解らなくなった時に反対側を見る事ができたのですが・・・・・・ (-_-メ)



まぁ~ 何とかなるでしょ  (^◇^)



相変わらず脳天気な管理人だったのですが、気にせずバーテープを巻き始める事にしました。









CIMG8125.jpg


先ずはこのブラケットテープを貼り付けます。








CIMG8126.jpg


単純にバーテープを短く切った物なのですが、こんな感じでブラケットカバーの固定部分を隠さない様なサイズに一部カットしてから貼りつけます。








CIMG8132.jpg


ブラケットを巻き込む様にバーテープを引っ張りながら回して・・・・・









CIMG8133.jpg


たすき掛けの様にクロスしてからハンドル上部へ移行して行きます。









CIMG8130.jpg


最後はバーテープを巻いている角度に沿ってハサミで切り取り、フィニッシュ部分が真っ直ぐになる様に調節します。









CIMG8140.jpg


フィニッシュテープを巻きつけバーテープを固定すれば作業完了です   








CIMG8136.jpg  CIMG8137.jpg



左右の仕上がりはこんな感じとなりました。


想像していたより簡単に上手く出来た様な感じです。








CIMG8135.jpg
 
 
僅かな費用でイメージチェンジが可能すので、バーテープ交換はお手軽改造と言えるかも知れません。
 
今回は同じ白いバーテープでしたが、次回は少し違ったバーテープを探してみたいと思います。




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ 



      




                                



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

私の白いバーテープも屋外保管+自転車カバーだから結構汚れてきました。
イメチェンに色違いは良さそうですね!

No title

ず~っと黒です!
真実から眼をそむけてます(爆)

私も白いバーテープに憧れているのですが、汚れやすいので黒にしました。
次回は白、そして自分で巻こうと思います(^^)b

No title

>坂月沢蚊さま
 
こんにちは。
結構面倒かと思っていましたが、やってみるとかなりアッサリ終了でした!
この時期手軽なメンテでイメージチェンジ如何でしょうか?

No title

>とっしぃ~さま

こんにちは。
サタンさまにも黒にしろ!って言われているのですが、やはり白黒のバランスが・・・・・(汗)
次回はまるおさんが使っていた牛柄にしようかと?(爆)

No title

>久子さま

こんにちは。
簡単ですから是非ご自身で!(^_-)-☆
でも白いバーテープ巻いていると怪我して包帯巻いている気分になりましたよ!(笑)
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
141位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア