FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > パーツ・アクセサリー > GARMIN EDGE830を購入して(初期設定)

GARMIN EDGE830を購入して(初期設定)

NEWロードバイク購入に合わせサイコンを新調しようと機種を検討していたのですが、今回管理人が選んだ機種がこちらの GARMIN EDGE830 です  






キャプチャ1910061


最初は画面の大きなEDGE1030を購入しようと考えていたのですが、良く調べてみると今年の7月に発売されたこのEDGE830の方がCPUの変更による操作性向上が目覚ましいとの記事を沢山目にしたのが選定理由だったのですが、最終的な決め手となったのは、機能の割にお財布に優しいコスパなのかも知れません。(価格的にはEDGE530ですが・・・・)


付属パーツに関しては他のサイトでも沢山掲載されているので、あえてこの記事では説明を省きますが、箱に記載さrている通りのセット商品ですので、バイクへの取り付けパーツだけでは無く、スピード・心拍・ケイデンス関連センサー(パワーは別)も同梱されていますので、GARMINを初めて使用する人にはとてもお得感ありって感じかも知れません。







キャプチャ1910062


大きさ的にはこんな感じで、管理人が使用していたEDGE500と比較すると画面の面積は2倍近いサイズアップって所でしょうか?



最初に電源を入れると言語の選択に始まり各種設定(質問)を入力して行く事になるのですが、EDGE500の時とは大違いで非常に簡単 写真撮り忘れちゃいましたが、間違って入力してもあとで修正出来ますので心配は有りません。(初期の日本語選択は間違えない方が良さそうですけど・・・・爆)









キャプチャ1910063


今回はタッチパネル式で画面を触って操作する事になりますので、一応保護フィルムを貼った方が良いのでは? などとえらんだのがこちらの商品。

実際Amazonで買い合わせ商品としてTOPに出て来る奴なんですが・・・・(笑) その名の通りフィルムというよりGLASSって感じの物でした。









1110.jpg


開封すると保護GLASSが2枚(右側)と、EDGEの画面を磨くコットン(ドライ&ウエット)2組が入っています。

EDGE本体は出荷時の保護カバーが張られていましたので、ドライコットンのみ使用して軽く拭いてGLASSを貼りつけました。









1112.jpg


貼った後の仕上がりはこんな感じです 毎度この手の作業は噛みこんだ気泡を抜くのが大変なのですが、この商品は位置だけ合わせて上に置くだけで、勝手に気泡が抜けて貼り着いてくれましたので、不器用な管理人でもプロレベルの仕上がり って感じとなりました。

厚みがあってしっかりガードしてくれる感じなのですが、エッチが面取りされているデザインなので、貼り付けた後で指に引っかかり剥がれそうになる様な感じが無いのが最大の特徴なのかも知れません。


写真は本体下側を写した物ですが、右側がタイマースタート、左側がラップ取得、中央が充電とデータ送受信用マイクロSD端子となります。 メイン電源は左上に赤いボタンがありますが、これらのボタンはスタートと終了時に使用するのみで、殆どの操作は画面をタッチする事になります。










キャプチャ1910064


初期登録が終了したら、カスタマイズして行く前に一旦フル充電する事に USBのケーブルは同梱されていますので、パソコン等に繋げば充電可能ですが、コンセントに接続するプラグ部分はセットに入っていません(写真はEDGE500の物)ので、何か用意する必要が有ります。


操作画面に関してはまた別の記事で書く事にしましょう。



↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ 




       




                     
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
39位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる