FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > パーツ・アクセサリー > GARMIN EDGE830を購入して(ページ設定とペアリング)

GARMIN EDGE830を購入して(ページ設定とペアリング)

取り合えず立ち上げが終わりフル充電となったEdge830ですが、使用にあたっては少しカスタマイズして行く必要がありますので、今回はその内容をまとめたいと思います。





1114 - コピー


先ずは基本となる走行中のメイン画面を設定します この画面は管理人がEgde500で長年使用して来たレイアウトに、中央部分に パワーW 項目を追加した物です。

今回サイコンを更新する最大の目的は、次期ロードにパワーメーターを取り付ける事なので、メイン画面でどの位の出力が出ているか確認出来る様にしたかったのです。


さてさて、この画面はトレーニング画面として、初期設定では1Pだけ設定されていますが、センスの無いレイアウトと項目なので、この画面レイアウトをする為の手順を先ず記載したいと思います。










1127 - コピー (2)


Edge830の電源を入れると、このホーム画面となるのですが、左下の(メニューボタン?)ををクリックします。

するとエキスプローラ―の様に各項目へ移動出来る題名一覧が表示されますので、以下の通りの順番でクリックして進んで下さい。


アクティビティープロフィール ⇒ ロード(初期設定で選択したバイク名) ⇒ トレーニングページ ⇒ ページ1 ⇒ 分割数とデーター項目  









1177.jpg



するとこんな感じの画面が出て来ます。 右の矢印をタップすると画面分割数が増えて行き、左をタップすると減って行く事となります。

分割が決まったら中央部分(7-Aの所)をタップすると画面分割が決定され、次の作業として各項目の内容を設定する事が出来ます。


先ずは変更したい項目をダブルタップすると項目の選択画面に移りますので、好きな物を選んで順番に決定していって下さい。

連続で2個の項目を順番にタップすると、その配置を入れ替える事も可能ですので、入れたい項目を決めてから再レイアウトするのも良いかも知れません。  



次にトレーニングページを増やす方法を記載したいと思います。


先程と同じ要領でページ設定の画面を指定して行きます。




アクティビティープロフィール ⇒ ロード(初期設定で選択したバイク名) ⇒ トレーニングページ   









1165 - コピー


するとこんな感じの画面が出得て来ます。 (写真は既に管理人がページ2、3を追加した状態) 

ここで一番下の 新規追加 をタップすると、トレーニング画面(10分割)が1ページ追加されます。 この設定では分割数を指定する事が出来ませんので、取り合えず10個の項目を入力した後、上記写真で追加されたページを指定してページ内容の変更を行って下さい。(分割、項目変更は同じ手順で行います)



ここ迄来るとページの追加・消去・並べ替えが自由に出来るレベルとなったと思いますので、各自使い易い設定を試してみて下さい。




ちなみに管理人の追加トレーニングページは・・・・・








1173.jpg


P2は速度を除いてパワー系項目を並べた設定としました。









1174.jpg


P3は常時見る事は無いが、ライド途中で確認したくなる項目を集めてみました。










1116 - コピー


その他デフォルト画面でこんなパワー系の画面も用意されていますし・・・・









1176.jpg


こんなコンパス画面を追加する事も可能です。


ナビや登坂画面もデフォルトで用意されていますので、良く使う順番に並べ替えれば非常に多くの情報をいち早く入手する事が可能です。





次に各センサーとのペアリングですが、先ずはホーム画面から下スクロールを行うとこんな画面が出て来ます。









1168.jpg


左上はトレーニング画面へ移動し、右上は各種設定に移動します。 2段目は見ての通りバッテリー残量とGPS感度。そして3段目は画面の明るさ設定です。

センサーのペアリングはその下のセンサー欄をタップし以下の画面を呼び出します。








1167.jpg


新しくペアリングするセンサーを追加する場合は、一番上のセンサー追加をタップしEdgeの近くにあるセンサーを検索させる必要が有ります。 殆どのセンサーは電池切れしていなければ、少し動かせば電波を発信してくれますので、Edgeを近くに置いて反応を確認して下さい。 センサーを感知するとその名前を表記しますので、それをタップして登録すればペアリング完了です。


一番下がEscapeに取り付けてあるEdge500のスピード&ケイデンスセンサーです。









1135.jpg


このセンサーです 残りの3個はこのEdge830セットに入っていたセンサーだと思うのですが、パワーメーターを取り付けた後(次のロード)で確認すれば良さそうなので、当分この内容で走りたいと思います。


Edge500はセンサー無しでもスピードは表示出来ましたので、Edge830も同様に表示されるか後で知らべる事としましょう。



ボタン操作と画面の切り替えは、新型CPUの恩恵か? 想像以上にサクサク動きますので、触っていてストレスを覚える事は有りません。 この管理人でさえ適当に触っているうちに機能を理解出来る程でしたので、購入検討中の方も安心して大丈夫だと思います。






↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    





                   



           
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

多分わかって書いていると思ってますが、デフォルトで用意されているパワー系の画面は、GARMINのVectorを使ったときのみ機能するはずです。
PP(パワーフェイズ)とかPCO(プラットフォームなんじゃらww)などのサイクリングダイナミクスという機能ですね~(^^;

No title

>とっしぃ~さま

こんばんは

やっぱりそうですよね!

数値しか出ないよってMIYAさんに教えてもらっていたので、一応それなりのページ作って準備してみました。

用途としては左右バランス迄出れば十分ですので、今は早く使ってみたい気持ちでいっぱいです。(笑)

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
23位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ジテンシャ散財日記