FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > パーツ・アクセサリー > GARMIN EDGE830を購入して(ナビを使ってみた)

GARMIN EDGE830を購入して(ナビを使ってみた)

今日は初めてEdge830を使って走った時に、ナビを試してみたのでその内容を記載したいと思います。






1127.jpg


先ずはホーム画面からナビゲーションをタップしてみます。









キャプチャ1910071


するとエキスプローラ―タイプの選択一覧が表示され、目的地検索や登録コース等々を呼びだす事が可能です。

今回はナビに掲載されているデーターで多摩サイを走ってみようと思いますので、先ずはこの全国主要自転車道をタップします。









キャプチャ1910072


次にエリア選択画面が出ますので、関東地方をタップして進んでみると・・・・・








キャプチャ1910073


こんな感じで多摩サイが表示されますので、これをタップして走り出す事にしました。









1141.jpg


最初に登場したのが関戸橋のアンダーパスです 実際どんな画面になっていたかというと・・・・・









1143.jpg


ちょっと見えにくいかも知れませんが、右側に回避して横断歩道を通るルートを示しています。
(白い矢印が走行指示ルートとなります)


当然左のアンダーパスが確認出来ますので、初めての利用者でも迷う事は無いと思いますが・・・・(笑)









1153.jpg


次に驚いたのがこの八高線の回避ルートです 左に行けば通常のアンダーパスとなり、右に行けは一般道で八高線をくぐり抜けるポイント(管理人は毎度右コース)なのですが・・・・・・









1152.jpg


ナビの示したコースはそのまま直進でした  確かに徒歩なら進む事が出来るのですが・・・・・









最後は水鳥公園から睦橋に抜けるポイントで、未舗装コースを走りたく無い管理人は毎度一般道へ回避コースを進むのですが、コースアウトした後の処置として次の様な指示が出ました。









1159.jpg


画面一番下の白い矢印は、左の方向(紫色のコース)に戻そうとしているのですが、そのコースというのは・・・・・・









1161.jpg


押し歩き可能なスロープ付きの階段でした  (-_-)zzz   



今回は登録されているコースを使って、ナビの悪い内容ばかり記載してしまいましたが、ナビ自体の反応は想像以上に素早く画面の切り替えもなめらかでした。 自分でコースを登録するEdge500の簡易ナビは、交差点を通過しても画面が切り替わらない程反応が鈍かったので、それと比較するととてつもなく進歩している事が実感出来ました。


コース設定はガーミンコネクトを利用し、ガーミン利用者が普段走っているルートや道をたどる様にコースを作成する事が出来ますので、そのコースを辿ってナビゲーションの実力を一度確認してみる必要が有りそうです。



その他、走っている途中で急カーブのアナウンスや5km毎のラップが自動表示されたり、地図画面の拡大縮小が指先で操作出来たりと、とても使い易いって第一印象です。

ナビ画面の利用だけならEdge1030サイズが良いのかも知れませんが、自転車ルートとしてはこのサイズでも十分なのかも知れません。





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ 





       




   
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
23位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ジテンシャ散財日記