FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > パーツ・アクセサリー > GARMIN EDGE830を購入して(ナビのコースをPCで作ってみた)

GARMIN EDGE830を購入して(ナビのコースをPCで作ってみた)

先日SLXにEdge830を取り付けて走ってみたのですが、スピードセンサーが無くともスピード計測が出来る(GPS?)事が確認出来ましたので、Edge500と同じ様に使って行けそうで少し安心した管理人です。

さてさて、今回購入したEdge830はナビ機能が充実していますので、有効に活用する為PCで作ったルートをインポートしたいと調べてみると、何と単純な事にGarminConnectを使用すれば良い事を知りました。(笑) 今日はその内容を簡単にまとめてみたいと思います。(画質が悪いのは我慢して下さい)





キャプチャ1910141★


先ずはGarminConnectを立ち上げ左側のメニューから コース を選択するとこんな画面が出て来ます。

既に管理人が関戸橋を起点に幾つかコースを作成したので、中央のウインドウにて登録されたコース名と関戸橋の地図が出て来ますが、初期状態では登録コース無しでアメリカの地図が出て来ますので、使いたい場所を呼びだす作業が必要となります。


新しくコースを作成登録する時は、中央のウインドウ下にある コースの作成 を押してスタートします。










キャプチャ1910143


コース作成は先ずスタート地点を作成(画面上をクリック)し、その後進む方向(目的地)を画面上でクリックすれば良いのです。

画像右上の緑のポントがスタート地点で、中央下側の赤いポイントがこの時点のゴールです。 この方法はルートラボを作成するやり方と同じで、道に沿ってゴールクリック地点迄ルート(水色のライン)を進む方法と、道に関係なくクリックポイントを直線的に繋ぐ方法を選ぶ事が出来るのですが、Garminには更に凄い機能があるのです それがこの Popularity Routing で、画面上で紫色に引かれたラインとなります。

単純な地図上の道だけの検討では無く、Garminユーザーの使用データーをフィードバックしている(多分?きっと?)と思われる選択肢を指定する事が出来るのです。










キャプチャ1910144


試しに 道をたどる を選択してみると、聖跡いろはを回避して車優先のルート(太い道)を選んでしまう様です。










キャプチャ1910145


自動車のナビ操作とは違いますので、地図を見ながら自分の希望のルートを Popularity Routing 上でクリックして行くと、自転車視線のコースを作って行く事が可能です。 関戸橋を渡るだけのコース取りなのですが、地図左側へ進みたいとクリックすると、橋を渡る前に上流側(地図左)を通るルートを選択しました。 実際関戸橋を渡った所(多摩市側、地図下)に道路(鎌倉街道)を渡る事が出来るルートは無く、一回川原のアンダーパスを渡らなければならなくなってしまいます。 このルート選択だけでも意外と使えるのでは?って感覚にさせてくれて株価急上昇でした。(笑)









キャプチャ1910146


クリックしたポイントは水色のルート上にマークが付いて行くのですが、これが立ち寄りポイントのマークでリルートした時の検索ポイントになる?様な気がします?? ただ、ルートラボの時はこのポイントを摘まんで場所の修正が出来たのですが、Garminは 取り消し ボタンで1つ1つ戻るしか出来ないみたいです。 更に一度保存してしまうと修正出来ない様なので(修正方法があれば教えて下さい)、その時は最初から新しく作り直すしか無い様です。 









キャプチャ1910147


道で無い場所を走る時には、フリーハンド を使用すれば公園内等を進みコース作成する事も可能です。









キャプチャ1910148


目的地までルートが出来たら ルートを保存 を押して登録完了です。 こんなウインドウが表示されウインドウ下の デバイスへの送信 ボタンを押せば、データーのインポートを実施する事が出来ます。









キャプチャ1910149


内容の修正はウインドウ下の ・・・ 部分をクリックすると、削除や編集を選択する事が出来ます。

管理人は毎度ルート名を付け忘れるので、これを使って後から名前を修正しています。(笑)









キャプチャ19101490


ルートが追加されました 初めての人はチョット面倒かも知れませんが、ルートラボでコツコツルート引いていた人からすれば、Popularity Routing の存在は目からウロコの使い易さです    





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ    





                   





                                
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
23位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ジテンシャ散財日記