FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > パーツ・アクセサリー > 2年ぶりにクリートを使ってみようかと準備を始めました

2年ぶりにクリートを使ってみようかと準備を始めました

今日は即位礼で祭日となったのですが、この雨では走りに行く事が出来ませんので、DOGMAの納車を前に少し準備をする事にしました。   






1323.jpg


こちらは2年ぶりに出してみた SIDI ERGO3 KAHRMAに乗っていた時に使っていたもので、事故後捨ててしまおうか?と思ったのですが、何となく洗剤を使って一度丸洗いをしてみたら意外と綺麗になったので、袋詰めして保管してあったのです。(笑) 

良く考えると5年近く使ったシューズの割りには意外としっかりしてますので、久しぶりのクリート復活は履きなれたこのシューズで再開する事にしましょう。










1328.jpg


クリート自体も交換してから余り時間が経過していない状況? このまま十分使える雰囲気です。









1329.jpg


ラバーヒールも結構綺麗なままです  ( ̄▽ ̄)



それじゃあ、このまま使えば良いじゃん って感じなのですが、今回は今迄使っていた SHIMANO SPD-SL ペダルを止めて、別の物を使ってみようかと考えているのです。









1331.jpg


今回DOGMAに搭載しようとしているのはこちらの LOOK KEO    


元々NEWバイクは785 HUEZ RSにしたいと考えていた事もあるのですが、SHIMANOに比べてLOOKの方が外し易い(足の負担が少ない)的な意見を周りから聞いていましたので、今回は迷う事無くこの選択となりました。

現在通常歩行やペダルを回す動作は大きな問題が出無い程回復して来た右足なのですが、未だイレギュラーな動作(ひねる様な行為)には十分について行く事が出来ませんので、意外と負荷の掛るクリートの脱着は不安な面が多々存在してしまうのです。

幸か不幸か右足ですので脱着回数は少ないのですが、距離を走って疲れてきたり突然の対応は遅れてしまう様な事も想定しておかないといけませんので、しばらくの間は無理せず馴らしてみて、痛みが出るようならばSPDへ交換する事も考えようと覚悟しています。









1334.jpg


セット的にはクリート本体、金属スペーサー、止めネジが両足分となります。










1338.jpg


チョットびっくりしたのがこの形状 後ろに向かってこんなにせり上がっていたとは気付きませんでした。(汗)

当然シューズもこの規格で作られている事になるのですが、前後の取り付け位置によってはかなり角度が変わってしまいそうな予感です。









1342.jpg


大きさ的には SHIMANOの後ろグリップ部分が無くなった様な形状で、シューズのソール内にコンパクトに納まるって感じの形状です。

ラバー部分も横一直線に長い形状となっており、耐久性は間違え無くLOOKの方が有りそうです。










1346.jpg


クリートへのはめ込み形状はほぼ同じ形をしていますが、LOOKを使い込んでみないとその差はレポートする事が出来ませんので、DOGMA納車後の宿題とさせて頂きます。










キャプチャ1910221


古いクリートを取り外す前に黒マジックで外形をトレースし、クリートの脱着ラインの位置と角度を合わせて新しい物を取り付けてみました。 前後の調整は多少出るかも知れませんが、ペダルが無い状況ではここ迄が想定できる交換範囲って感じです。









キャプチャ1910222


かなりコンパクトな感じがするのは、SHIMANOの三角形形状ではないからですね(笑)










キャプチャ1910223


何も考えす中間のグレー 4.5° を選んでみましたが、この選択で良かったかも使ってみてから事になりそうです。

さてさて、NEWバイクの受け入れ準備は着々と進んでいるのですが、納車日程が未だ決まらないのはチョット不満です。(笑)





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    




                       





                                        
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

SIDIにLOOKのクリートを取り付けるのなら、もう一つギミックがありますよ(^o^)
ヒントはソールの4つ目のネジ穴です(*^^)v

No title

>とっしぃ~さま

こんばんは

情報提供ありがとうございました。

これって位置合わせのプレートが使える組み合わせって事なんですね!

でも固定用ネジって何処に行ったか解らないし、クリートにプレートが付いていたか?って・・・・(汗)

明日もう一度バラシテ見てみます。(^。^)
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
23位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ジテンシャ散財日記