FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 週末ライド > ヤビツ峠へ行こうと思ったら・・・ あちこち通行止めライド

ヤビツ峠へ行こうと思ったら・・・ あちこち通行止めライド

今日からお楽しみの3連休が始まりました 取り合えず今日は天気が良いので少し長い距離を走ろうとヤビツ峠を目指してスタート   






1583.jpg


昨晩酔っぱらってストレッチした時に、変な方向に曲げてしまったのか?朝から右股関節にチョット違和感があったのですが、走り始めてしまえばこの通り サクッと宮ヶ瀬到着 ( ̄▽ ̄) 

人が全然居なくてびっくりしましたが、トイレを借りたら早速裏ヤビツへ向かいます  


いつもの様にトンネルをくぐって右へ曲がって・・・・・・  (・・;)アラ?









1592.jpg


通行止め   


いやぁ~ 油断してました  当然と言えは当然かも知れませんが、何も調べずに来たのは大きな間違えでした  



さてさてどうしようか考えてみたのですが、取り合えずもう少し進めそうなので走り始めると・・・・・








キャプチャ1911021


霊園の先で完全に封鎖されていました。


写真に写っているのは工事関係者の方で、少しお話をさせて頂いた所・・・・ 土砂崩れは7~8箇所で発生していて、そのうち3カ所は道路が無くなってしまっている状態だそうです。 今は一番手前の現場に関して工事計画が出来上がった状態だそうで、開通までの見込みは全く立っていないとの事 

数年前に1カ所道路が無くなって通行止めになりましたが、その時も半年以上掛ったと記憶してますので、来年一杯かけても開通しないかもしれませんね (^_^;)  


取り合えす引き返しながら久しぶりに半原越えでもしようか?なんて考えたのですが、同じ様な状況かも知れないと相模湖ルートへコースを変える事にしました。









1611.jpg


長竹から日赤前を通過し津久井湖沿いに進んだのですが、連休のせいか道が大渋滞で走りにくい ここで相模湖は諦め津久井湖裏を走る事に変更  久しぶりに名手橋を渡りましたが何時通ってもオシッコちびる高さに写真を撮るのも必至です。(笑)










1633.jpg


その後15%の上りをヒーヒー言いながら登って行くと・・・・・・   


ここも通行止めではありませんか  (>_<)  



仕方が無いので同じ道を引き返し、相模ダム迄戻る事にしました。










1649.jpg


今も流木の回収処理が行われていましたが、未だ大量のがれきにダムは覆われていました。

このダムの緊急放流でかなり緊張したあの夜の状況は忘れる事は無いでしょう。



ここで、お昼にはチョット早かったのですが、お腹が空いていたのでダムの横にあるラーメン屋さんに入ってみる事にしました。









1653.jpg


しょうわ軒さんです   (^。^)

以前から気になってはいたのですが、この位置は毎度通過ポイントとなってしまいますので、こんな時でなければ中々立ち寄るチャンスはないのです 今日は良いタイミングだったのかも知れません。










1654.jpg


オーダーしたのはこちらの中華チャーシューメン   

昔ながらの醤油味が箸を止める事を許しませんでした。(笑) 柔らかいチャーシューもとても美味しかったです。




さてさて、このまま帰るにはチョット早過ぎますので、川尻を左折して城山湖の坂でも登って帰ろうとポタポタ進んでみると・・・・・・









1658.jpg


手前からテニスコートルートに入ったのですが此処にも通行止め の案内が  


取り合えずここも確認の為先へ進んでみると










1660.jpg


Σ( ̄ロ ̄lll) い 家が・・・・・



かなりショックでした  地滑りで押し出されてしまった様なのですが、道の真ん中に崩れかけた家が有るとは予想もしていませんでした。

丁度お昼に差し掛かり、消防やボランティアの関係者の人達は直ぐ横で休憩中でしたが、写真を撮り終わるとこんな状況の場所にお遊び自転車がウロウロする事自体 何か申し訳無く、恥ずかしく・・・・・ その場を直ぐに立ち去る事となりました。









1662.jpg


その後中央ルートで無事に城山湖迄登りましたが、何となくグッタリしてしまいこのまま帰路へ 









1668.jpg


22%の激坂右ルートも無事でしたので、刺激の欲しい方は是非こちらを利用して下さい (笑)








1674.jpg


先週も濁っていた浅川でしたが、1週間経過し元の雰囲気をかなり取り戻していました。


台風19号から2週間が経過していますが、改めて近隣コースに大きな影響が出ていた事を認識する一日となりました。



元に戻るには少し時間がかかりそうです。  




<本日の走行記録>

距離       : 100.91km
平均速度    : 20.7km/h
平均ケイデンス : 62rpm
消費カロリー   : 3782c 
高度上昇    : 1036m



↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ        




                            






                           
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
39位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる