FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > DOGMAの重量測定をやってみました

DOGMAの重量測定をやってみました

最初に購入したロードバイクは重量なんて殆ど気にせず外観で決めちゃったのですが、(笑) 実際ロングライドやヒルクライムに行くとその重量が貧脚にひしひし答える事を実を持って体験していますので、今回購入したDOGMAが実際どの程度の重量なのかがとても気になっていたのです   


と!言う事で   目安程度の精度となりますが、簡単に重量を測定してみる事にしました。







1859.jpg


先ずは ESCAPEでテストしてみます 物干し台にデジタル量りを吊り下げ  サドル部分をフックに引っかけ測量します。

数値が結構暴れますので、何度か同じ動作を繰り返し複数回表示された重量を確認しましたが・・・・・・










1864.jpg


9.23Kg  (*`ε´*)ノ  


おぉ~ 10kgを切って ESCAPE結構頑張っているじゃありませんか


軽量化を意識した事は無かったのですが、シートポスト切ったり、アクセサリー類をチョット見直すだけで8kg台へする事は簡単に出来そうです。(笑)



さてさて、それでは真打登場って感じで、恐る恐るDOGMAの計量開始









1870.jpg


サドルのレールがカーボン製なので、フックとレールの間にクッション材を入れて釣り上げました。









1872.jpg


7.295kg (* ̄0 ̄)ノ  約7.3kgって感じでしょうか  


追加パーツは MOSTボトルケージ2個とGARMINの純正マウントステーですが、想像以上に軽かったって印象でチョット安心しちゃいました。(笑)



やっぱり問題はエンジンだけとなりそうです (爆)   (^_^;)       




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 




                 




                            
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

さすがに軽いですね~!(>_<)
私も以前、気になって愛車の体重測定をしてみましたが、9キロ近くあったような気がします。って私は、坂登りはキライ(爆)なのですが、輪行において重量に辟易したりしてます^^;;;ひもが肩に食い込み・・・。
そんなわけで105→デュラ換装で、500g弱軽くなる様です^^;ウーン

No title

>おいさんさま

こんばんは

肩に食い込む感覚! 凄く良く解りまぁ~す♪(笑)

でも輪行は安全なアルミバイクのESCAPEでも良いかと考えちゃう位、実はお気に入りの1台なので、これからも用途に合わせて使い分けてみたいと思います。

しかし・・・ コンポの差で500g近く軽くなるってビックリです!
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
30位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ジテンシャ散財日記