FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > パーツ・アクセサリー > 心配していたMOSTハンドルのサイズを検証してみた

心配していたMOSTハンドルのサイズを検証してみた

すっかり冬モードとなって来ましたが、忘れないうちにDOGMAの納車の際に気になっていた内容を書いておきたいと思います。 

それがバラ完で愛車を組んで行く際に気になっていたハンドルの寸法です 

以前DOGMAの仕様を記事にしました(その時の記事がこちら)が、そこに掲載させて頂いたハンドルサイズが何と44cm!  

BiORACERで測定してもらった時に、管理人の肩幅は39cm そして理想のハンドル幅は39~41Cmだそうなのです。

ちなみにKAHRMASLXに使われていたドロップハンドルは、共に芯-芯で40cmの仕様の物を使っていたので、44cmというサイズは規格外で本当に大丈夫なのか?ショップの推奨を鵜呑みにして良いのか?かなり気になっていたのです。


取り合えず納車とと共にそのサイズを確認してみると・・・・・・ 






1840.jpg


おぉ~! ブラケットポジションは 芯-芯 40cm じゃないですか 


ショップの指示に従って大正解でした  (●^o^●)   



それじゃあ何で44cm表記なのでしょうか?










2079.jpg


実はMOSTのハンドル形状はこんな感じでドロップの下ハンが外側に飛び出している構造なのです 

( 一一) 写真は広角レンズで少々誇張されていますが・・・・










1842.jpg


実際側長してみると、下ハン位置の外-外44cmとなっていましたので、ここがハンドルサイズの基準となっているみたいです。

MOSTハンドルの購入をお考えの方はこの辺を参考にしてサイズ選びをされた方が良いと思います。


芯-芯40cmが理想的な管理人なのですが、このサイズでも下ハンがとても握りやすのが驚きの点です ブラケットより上部が下ハンを握った腕に干渉する事も無く、幅が広く体制を維持する事が苦しくなって来る事も無く・・・・

(;一_一) 出っ張ったお腹の方が気になる位(爆)


下ハン握ってガシガシ走れる姿に憧れちゃいますねぇ~ (#^.^#)    




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!   
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ                




                                





                                            
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

自分もツルシで買ったロードが40センチでしたので、アップグレード時も同じ40センチにしました!
けど、その時に痛感したのですが・・・(ブラケット側の)ハンドルの長さという要素もありまして。自分が選んだものですとブラケットが遠すぎになり、逆にステムで短くしたという経緯がありました。それでもちょっと遠くなり前傾が深くなった感じです。
こと長距離を走るロードは、やはり自分のカラダにぴったりとしたものを選ぶのがベストとはいいますが、改めてもう少しハンドル長は短い方が良かったかな~というのがありましたね^^;
とはいえ外側に片側2センチも開いてるハンドルというのも、初めて知りました!

やはり買う時はお店の人と色々相談した方が良さそうですね~。
自分は重量&見た目だけで選んでしまいましたという^^;;;

No title

>おいさんさま

こんばんは

私も過去に購入したつるしの3台は全てステムを交換しました。(笑)

今回は自分の体型に合わせて部品を組み合わせましたので、少しの調整で大丈夫?な感じです。

それよりロードポジションを忘れてしまった体の方が問題かも知れません。(爆)

No title

へ~っ、MOSTのハンドルってフレアなんですか。
3Tのハンドルも同じようにフレアハンドルなんですよね(^o^)
私のはDEDAだから真っすぐだけど(^^;

一般的にハンドルをバラで買う時は、幅だけでなくリーチやドロップも見ますね
>おいさん

No title

>とっしぃ~さま

こんばんは

このハンドル非常に握り易くて良い感じです!

違うバイクに乗り換えてもこのハンドルを選んじゃうかも?(笑)
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
45位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ジテンシャ散財日記