FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > 新しいトルクレンチ買っちゃいました!これでシートポストの高さ調整問題は解決です♪

新しいトルクレンチ買っちゃいました!これでシートポストの高さ調整問題は解決です♪

先日も記事にしたシートポストの高さに関して、ショップに行って調整するのか?それとも新しいトルクレンチを購入するのか?チョット考えてみたのですが、アッサリ新しい物を購入する事を選んじゃいました   






2283.jpg


左が今回購入したトルクレンチのセット 右側が保有していたトルクレンチです。 単純に対応ツールが3倍に増えただけって感じなのですが、DOGMAに使用されているトルクスネジに対応する為には、無駄遣いをするっきゃ無いって選択でした。









2284.jpg


レンチ自体を比較すると、新しい方は多少長さが長くなりハンドル部分にロック(指定トルクが動かない)が追加された位でしょうか?









キャプチャ1911162


後はトルク値がアナログではあるのですが、新しい物の方が0.1単位で指定出来る所が大きな進歩って感じです。

(;一_一) ショップで使っていたデジタルの奴が良かったのですが、結構いいお値段なもんで・・・・ (笑)











2325.jpg


早速問題となっているシートポストのトルクスネジに、この新しいレンチを試して見る事にしたのですが、いきなり失敗しちゃうと洒落になりませんので2Nmから圧力を検知するか確認し、少しずつ値を上げて実際今の締めつけ圧を確認してみた所、このレンチの表示で3.8Nmとなりました。

ショップでMaxの4Nm以下で締めつけたのか?それとも単純にレンチの公差なのか?? 取り合えず3.8Nmで締めつける事にしました。









2323.jpg


先ずは変更部分の目印にテープを貼って5mm程下げる様に設定してみました。

ネジを緩め下げようとしたのですが、シートポストが下へ行ってくれませんでしたので、一旦上に上げてシートポストを抜いてみました。









2327.jpg


ネジを受ける金属スペーサーが、シートポストに貼り付いていた事が原因で下に下がらなかったのですが、こうやって簡単に外れましたので再度組み合わせて希望の位置で固定しました。 テープ貼って大正解 (^_^)v

トルクレンチの扱いは問題無く、違和感のあったシートポストを下げる事が出来ました。



昨日中途半端な青梅ライドを行い70km以上走ってみましたが、かなり乗りやすくなって来ましたので投資効果は有ったって感じです   ( ̄ー ̄)ニヤリ 






↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ                      




                           






                 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
30位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ジテンシャ散財日記