FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > DOGMAのホイールをDURA-ACE C35に替えてみた

DOGMAのホイールをDURA-ACE C35に替えてみた

昨日の記事で気付いた人もいたのでは? などと思いながら今日は別記事でホイール交換の事を書きたいと思います。

最初にDOGMAの購入を決めた時、管理人の希望するマットシャイニーフェードのカラーでリムブレーキ仕様とする場合は完成車の供給が無く、全てバラ完で仕上げる必要があったので、ホイールは予算圧縮の為手持ちのDURA C35を使用するつもりだったのです。


(-_-メ) 誘惑に負けてBORA買っちゃいましたけど・・・・  


約1ヶ月乗ってその感じも体に染みついて来ましたので、そろそろ最初の構想であったDURA C35に替えてみようかと・・・・・







2639.jpg


ホイール交換の為に用意したのがこちらのブレーキシュー SHIMANO R55C4 

BORAはカーボンリム用のシューを使用しているのに対し、DURA C35はカーボンキャップとアルミリムのハイブリットホイールなので、リム部のアルミ用のシューに交換する必要があったのです。









キャプチャ1912082


ちなみにC55C4のカーボン用は、この写真にある様にCARBONの表示がしっかり記載されていました。










2657.jpg


カンパと違ってシマノはシューをネジ止めするタイプとなっていますので、こうやってネジを緩めてからシューを取り外して交換します。 タイヤのアーチに合わせて若干カーブされた形状は、左右の指定がありますので取り付けには注意が必要です。










キャプチャ1912083


カーボン用のシューを外してみると、その溝の間に削れたシューのカス(結構フワフワ)がぎっしり詰まっていたのにはビックリしました。(笑)









2673.jpg


DURA C35を取り付けてみるとこんな感じ シューとリムの空間がメチャクチャ大きい  

BORAは推奨タイヤが25Cであるのに対して、DURA C35は約5年前に購入したホイル―なので、多分23Cを考慮した設計になっているのか?かなり細い仕様である事が解ります。

今回の交換に際して調整レバーを回す事で問題は解決出来ましたので、BORAに戻す時も簡単に調整出来そうです。









2674.jpg


シューの高さもピッタリ同じでバッチリOKです ( ̄▽ ̄)









2737.jpg


改めて交換後の仕上がりはこんな感じです 

少しおとなしくなった感じがしますが、これはこれで意外とお似合い? というか・・・・ ダークラベルのホイールが似合うフレームなのだと一人で納得してしまいました。(笑)



来春迄はこの形で走りたいと思います。 (* ̄ー ̄*)       




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ           




                      






                           
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
36位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる