FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > ブラケットポジションの変更

ブラケットポジションの変更

納車から2カ月が経過し大分体に馴染んできたマイDOGMAなのですが、少し気になる点が出て来ましたので修正してみる事にしました。





3019.jpg


気になるのはこの部分 実は極端にバーテープが擦れているのです(写真では解りずらい?)が、ブラケットより手前を持って走る時間が結構長いんです 

乗り始めの頃は羽村往復でも腰痛が気になる位ポジションが合っていない様に感じていたのですが、その原因は術後の変化(右膝が上に上がりにくい)で低いポジションに適応出来ない為だと考えていました。

サドルの位置を少し手前に寄せたりして 足~腰  辺りは馴染んで来たのですが、ブラケットを長時間握り続けて走ると 肩~背中 に掛けて以上にコリを感じる様になってしまいました。

その結果、長い距離を走る時はハンドルの色々な場所を握り変える動作が必要となり、やはり改善したいと考え始めたのです。









3026.jpg


取り合えずバーテープを剥がしてみると、ブラケットの固定位置にラインが付いていましたので、大きな目盛りで手前に1目盛り(1Cm位)位置を変えてみました。

ケーブル内臓によりブラケットの位置が変わらないのでは? と気になっていたのですが、何とか問題無く固定する事が出来ました。








3030.jpg


初期設定はこんな感じのフラットポジション(実際はブラケット部分がへこんで下がっています)









3035.jpg


変更後はブラケットが30°程度上に向くポジションとなりました。










3039.jpg


バーティープの巻き直しもそこそこ上手く行きましたので、何とか無事に調整改造終了です  


冬休み最後の日に羽村迄走ってみましたが、姿勢的にはかなり楽な状態でペダリング出来るようになりましたので、この状態で少し様子をみてみたいと思います。




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ       




                         






                              
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
36位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる