FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > ウエアー・小物 > シューズ新調してみました(SIDI ERGO 5)

シューズ新調してみました(SIDI ERGO 5)

春が近づいて🌸 シューズカバーを使わなくなる様になって来ると、妙にヨレヨレとなったシューズが異常に目に付く 昨年ロード再デビューを果たした時に買い替えを考えたのですが、少しお金を使い過ぎた事と、久しぶりに使用するクリートに右足が付いて来れないとまずいと考え、7年以上使い続けているERGO3をそのまま継続していたのですが・・・・・・






IMG_0392.jpg


2012年11月から使い始めた SIDI ERGO 3 (購入時の記事がこちら) 

途中2年ほど使っていなかった期間もあるのですが、密かに物持ちが良いというか・・・・ (笑)


今も左足のワイヤー締め付けが壊れてしまった(きつく締めると空回り)を除けば、十分に役目を果たしてくれているのですが、つま先は削れて穴が開くのでは?(爆) という程使い込んだ一品です。


買い替えに当たっては試着が必須と考えていたのですが、ネットをウロウロしていると 









IMG_0409.jpg


見つけちゃいました SIDI ERGO 5 MEGA MATT  (●^o^●)


何となく白いシューズがDOGMAのボディーカラーから浮いている様な感じがしてたので、マットブラックで落ち着いた感じのシューズを選ぶことにしました。


(;一_一) 単純に50%引きに負けてしまっただけなのですが・・・・ (爆)  









IMG_0413.jpg


ERGO5 って事は後継機?だと思い込み、余り深く考えずにポチってしまったのですが、よくよく見ると大分デザインが変わっている事に気づきました。

全体的に表面は布地の部分が減り革靴みたいな仕上がり?(笑) 夏場の通気性がちと気になります。(汗)









IMG_0419.jpg


ソールもカーボン素材面積が減った様な(小さくなった)感じがします。

NIKEのランニングシューズの様にパンパン反発してペダルを回してくれると助かるのですけど?(笑)









IMG_0421.jpg


比較するとこんな感じです 

写真では見えずらいのですが、足首(かかと側)のパーツが無くなったのも大きな変化かも知れません。









IMG_0425.jpg


大きな違いとなるのはベルトの部分で、ERGO5はつま先が1カ所がマジックテープのベルト(従来同様)ですが、中央と足首側はワイヤーベルト仕様に変更されています。

このワイヤーベルトの締め付け方式も少し変化していて、赤いボタンを押すとレバーが立ち上がりこれを回すとワイヤーが締まって行き、両サイドにあるボタンを挟むように摘まむと緩んで行きます。








IMG_0427.jpg 


レバーが立ち上がった状態ですが、これら締め付けや緩める動作が片手で行える様になったのがとても便利
ERGO3の場合は小さなボタンを押しながらレバーを回さないとワイヤーを緩める事が出来ませんでしたので、走りながら微調整をするのは非常に難しかったのです。 また、足首に近い側もワイヤーとなった事で、だんびろこうだかの管理人の足にもしっかりフィットしてくれます。(爆)



さてさて、あとはクリートの取り付けなのですが、今回はケンチさんのアドバイスから、左右の長さ調整をするためシューズとクリートの間にワッシャーを入れてみる事にしました。











IMG_0402.jpg


用意したのがこちらの GROWTAC クリート調整スペーサー    









IMG_0406.jpg


厚さ 0.5mm のワッシャー型スペーサーで、12枚セットで販売されています。

高さを微妙に合わせたいと考える人が多いと思いますが、重ねて使える事と必要な位置だけかさ上げ出来ますので、クリートのカント角を調整する事も可能です。










IMG_0451.jpg


LOOKのクリートはSHIMANOに比べて外形が小さいので、このスペーサーが外に飛び出してしまわないか気になったのですが、何とか収まってくれる姿をみると、しっかり複数メーカーを網羅した設計になっている様です。










IMG_0493.jpg


取り付けてみるとこんな感じです 

複数枚数を入れ込むために、ロングボルトも購入してみたのですが、取り合えず全体に1枚(0.5mm)入れた状態では、ディフォルトのボルトで締め付ける事が出来ましたので、先ずはこの状態で少し走ってみたいと思います。


管理人の左右トルク効率は 左55%-右45% のアンバランス状態で固まっていますので、このスペーサー効果で少し変化が出れば良いのですが・・・・・      




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ       



                        




                             
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
159位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる