FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 週末ライド > ガマ親分に会いに♪つくばリンリンロード(後編)

ガマ親分に会いに♪つくばリンリンロード(後編)

初の筑波山クライムをスタートした管理人、全行程約12kmだったはずと思い出し、不動峠で分岐の確認と称した休憩をとり、必死で登る数人のライダーを見送った後、相変わらずマイペースで先へ進む事になりました。






IMG_0864.jpg


時折顔を出す絶景は、西伊豆程ではありませんが、周囲がすべて平地の筑波山の特徴か?とてもいい雰囲気を出していました。










IMG_0877.jpg


約5km表筑波スカイラインを登るのですが、この区間はレーサー気取りのドライバーがランエボ等を転がしていて、とても落ち着いて走る事が出来ません  

勘違いした自動2輪も困りますが、4輪だと僅かにラインを外すと接触されちゃいますので、こっちは命がけ?って感じです  



ここまで来れば最後の10%越えの短い区間を耐えて、目的地の筑波山ロープウエー駅へ到着となります。 大分体が重くなって来ましたが、焦らず慌てずカメカメ・・・ カメカメ・・・・ 










IMG_0890.jpg


駐車場待ちの車で混雑する中、何とかロープウエー乗り場には到着したのですが、さてさて何処にいるのかなぁ~  (・・?








IMG_0888.jpg


いたぁ~!
   ガマ親分 (●^o^●)









IMG_0886.jpg


あっちにも♪ こっちにも♪ ネットで見ていたそのままの姿に大感激     









IMG_0878.jpg


お約束のカットでDOGMAを納めたら、今日のミッションはほぼ攻略って感じでした    









IMG_0881.jpg


観光客でかなり混雑していたのですが、店先のお団子は直ぐに受け取れそうでしたので、DOGMAを店の端に立てかけ少し休憩させて頂く事に  









IMG_0883.jpg


少し焦げた方が美味しいよ!って、おばちゃんが炙り直してくれた味噌団子は、とても香ばしくて柔らかでとても美味しかったです (^^)/   


空腹が満たされましたので、混雑したこの場所から早々に退散   








IMG_0896_20200323212911432.jpg
 

取り合えず風返し峠迄引き返した後、同じコースを戻るのでは無く岩瀬側の笠間筑波線で下る事にしました。










IMG_0897.jpg


筑波山神社は入口の鳥居のみでEscape    その理由は・・・・・









IMG_0899.jpg


山頂のロープウエー乗り場駐車場へ向かう車の列が、数キロに渡り続いているのにびっくりしっちゃったからなのです。(汗)

駐車場に入るまで2~3時間は掛かるのでは?なんて状況と、こちらのルートではとても自転車で登って来るのは難しいと一人納得し、早く人の少ない場所にたどり着きたくなっちゃったのでした。(笑)










IMG_0913.jpg


りんりんロードにたどり着き、岩瀬駅迄進むか?考えてみたのですが、帰路の強くなる向かい風と帰りの高速道路渋滞を避けるためこのまま引き返すことにしました。

所々で桜の花が咲き、最高の天気に筑波山を眺めながらユルユルりんりんロードを走りました。









IMG_0916.jpg


単独走だった事と新型コロナの関係もあり、特にグルメスポットは探さずに乗り込んでしまいましたので、持参した補給食をかじって飢えを凌ぎました。(笑)  (;一_一) 最終的に土浦のコンビニでおにぎりでしたが・・・・(爆)









IMG_0927.jpg


霞ヶ浦に入り最後の写真を撮りましたが、丁度同じ日に師匠ご夫妻が霞ヶ浦イチを走っていたとは・・・・・ (T_T)

逆周回で合流すれば良かったと・・・・・  残念でした




このエリアは楽しみ方が多岐に渡り、ビギナーからエキスパート迄楽しむことが可能だと感じました。 何度か書きましたが、次回はクロスバイクかミニベロで走るプランも検討してみたいと思います。




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ     





                     




    
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筑波山ヒルクライム

日曜日は、初めて茨城県は筑波山ヒルクライムに・・・どうしてこうなった!?行ってきました。 本日のスタメンは、七咲選手(フェルト)、オグ選手(キャノンデール)、そしてワイ(ビアンキ)の3名体制。 筑波山は一度は行ってみたい気はしてたんですが、いかせんヒルクライムという事で、二の足を踏んでた感じではありましたが。この度”ぽっと”お誘いがあったので、ホイホイされました。最近Zwift効果もあ...

コメントの投稿

Secret

No title

自分は以前この筑波山神社の鳥居側を登ってきまして、鳥居の休憩所(まさしくここ!w)でDNFしました。汗 尤も私はその手前から押して登ってましたがwww
やはりツラいし、なんだか屈辱的だし、で、ダメです(笑) ま、ヒルクライムスポットは1度登ればいいやっていう私でした。

そして筑波山は・・・昼からブンブンしてるワカモノ?が居るようですね~。私が行った時、私は気づかなかったのですが、コースアウトして壁?に突っ込み入れてた、やはりランエボが居たようです。。。
とはいえクルマ側からみると、自転車じゃま!っていうドライバーもいる様で・・・そういうの聞くとなんとも、なキモチにもなります。。。

あ、余談ですが、私もようつべ動画とか(?)で知ったのですが、おそらくkanokaさんがスタートした側に「彩食工房ひるくらいむ」という名前からしてもサイクリストゆかりなレストランがあるようでしたよ?サイクルラック完備だそうで。(って私は行った事ないのですが^^;)
とはいえ調べてみると、意外とりんりんロードのエリア単位でグルメスポットってあるみたいです。

No title

>おいさんさま

こんばんは

「彩食工房ひるくらいむ」 https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8019206/ 
よさそうなお店ですね!

直ぐ近くの北条大池で一度足を止めて、その後平沢管衛遺跡で休憩を取りました。

ここならヒルクライムせずにりんりんロードを走って立ち寄るのもOKだと思います。次回訪問時に寄ってみたいです。
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
86位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる