FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > ウエアー・小物 > シューズの世代交代

シューズの世代交代

遂に新型コロナ(COVID-19)に対する「緊急事態宣言」が発令されてしまいましたが、今日は先週日曜日に初めて履いてみた SIDI ERGO5 に関して、初インプレの追加内容を記事にまとめてみたいと思います。






IMG_1151.jpg


先ずはこのクリートの状況を見て頂きたいのですが、DOGMAに乗り始めてから約4カ月経過した状態です。 実は土曜に羽村迄走りに行った時に、クリートが外れずあわや立ちごけってピンチに陥っていたのです! その原因がこのクリートの劣化の様な気がするので、帰宅後その常態を確認する事になりました。

土曜日の症状を簡単に言うと、通常通りかかとを外側に曲げて外そうとしても全く外れる気配は無く、逆に内側にひねると軽く外れる状態となってしまったのです。 長年シマノのSPD-SLを使用していましたが、こんな現象は一度も体験したことが無く、LOOKのクリートは今回初めて使った管理人でしたので、見た目では何が悪いのか解らず「クリートが外れない恐怖」と闘いながらのライドとなってしまったのでした。(汗)

よくよく確認してみると、どうやら原因はクリートの先が削れてバリの様に広がり、既定のサイズより微妙に大きくなってしまった事だと推定出来ましたので、そのバリ部分をニッパとやすりで削って整えてみると“かかと外側”でも何とか外せる様になりました。










IMG_1181.jpg


取りあえず新しいクリートを装着した ERGO5と並べてみたのですが、ご覧の通りその差は歴然 右側が問題のクリートですが、滑り止め(色の濃い部分)が無くなり、厚みもピンクで囲った部分位が削れて無くなっている状況が確認出来ました。


バリ取りの修正により使えそうな状況に戻った様にも思えましたが、僅かな延命でまた同じような恐怖を味わうのであれば、クリート交換タイミングと考え、古いシューズを放棄する決断となりました。










IMG_1187.jpg


最後まで頑張ってくれた ERGO3です (^^;) チョット恥ずかしい姿  









IMG_1189.jpg


じゃぁ~ん! (●^o^●) ERGO5









IMG_1193.jpg


外観は DOGMAとマッチして凄くいい感じ  ソックスの穴は突っ込み無しで(爆)


先日の記事でも書きましたが、つま先側の締め付けが甘い(安全靴の様に空間が出来る)のが大きな問題だったのですが、それ以上に気になったのがベルトを強く締め付ける事による足首の擦れ これって時間が経つと痛みが出て来るんです  



そこで・・・・・   









IMG_1217.jpg


取り合えずベロの蛇腹を切り分け、足首への当たりを逃がす処置を取ってみました。










IMG_12211.jpg


こんな感じで足首の前が詰まる状態で、シューズのベロが割れてくれる様になりましたので、擦れによる痛みの改善に役に立ちそうです。


自粛・自粛の日々が続きますが、本当は少しロングライドに出て、シューズの具合や右足のワッシャーによる高さ効果を確認してみたいのですが・・・・・ 

「緊急事態宣言」発令直後ですので 自粛でしょうか?(-.-)zZ





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ       




              




     
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

確かにクリートが外れないのは怖いですね~!(>_<)
私は4回ほど立ちごけを経験しておりますが、コケモーションに入るともうリカバリーできない運動神経なので、そのままステーン!と行ってしまい、自分のカラダと精神とバイクにコンボでダメージを負ってました。4回も!滝汗
余談ですが、自分の知り合いは、クリートのボルトが徐々に緩んでしまい、ある日外すテンションが掛けられず・・・っていう事もあるようなので、日頃のメンテナンスは気を付けようと思った次第です。

そしておニューのシューズ、マットな感じが、バイクとマッチしてて格好いいですね!(^^v

No title

>おいさんさま

こんばんは

立ちごけ4回ですか!

立ちごけって体やバイクのダメージ以上に、精神的なダメージが大きいですよね!

自転車を再開しロードバイク迄辿りつきましたが、一番高いハードルはこのクリートでしたので、この先も最大限に注意して行くつもりです。

お互い気をつけましょうね♬ (^^;)
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
159位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる