FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > パーツ・アクセサリー > ローラー活動を復活させようか?真剣に考えてみたのですが・・・・

ローラー活動を復活させようか?真剣に考えてみたのですが・・・・

遂に全国一斉の緊急事態宣言が発令される事態となってしまいましたが、今日は外出自粛とした先週末の状況を踏まえて、もしこの状況が続くのであればもう一度ローラーを再開しようか? なんて少し真面目にかんがえてみる事としてみました。







キャプチャ2004121


以前使用していたのがこちらの MINOURA LiveRide LR541  

導入の目的は術後のリハビリでしたので、負荷の調整が可能な事と転倒リスクが低くセットが簡単な事で選びました。(当時の機種選択はこちら、使い方はこちら、インプレはこちらの記事で確認下さい)


実際のところ真面目に使っていたのは5カ月位だったでしょうか? SLXの納車とともにその役目を果たし、一年以上のお蔵入を経て姫の所へ嫁いで行きました。(笑)


固定ローラーって、単純に足の運動してる!って感じで面白くないんですよねぇ~(笑)

必死でタイムを縮める為にトレーニングするって言うのは、どうも管理人のスタイルには合っていない様で、ヤッパリ長続きするのは難し様なのです。(爆)



それでも外に出られない週末の雨続きとか、今回の様な事態が発生したときは、スポットでもローラーに乗る事が出来れば良いかな? と・・・・・ 



そこで、もう一度ローラー台を購入するなら? と考えてみる事にしました。









キャプチャ2004122


最初に頭に浮かぶのがこちらのハイブリットタイプ MINOURA FG542   


一度とっしぃ~さんの類似品に乗せてもらった経験が有るのですが、前輪固定で転倒のリスクも無く、負荷を調節出来るのにリアタイヤが左右に振れて開放感が有る優れ物です トレーニング用に買いなおすならこのタイプが良いと思うのですが、やはり足の運動をしている感は変える事が出来ないと思うんです。



そうなるとやはり・・・・・・









キャプチャ2004123


3本ローラーなのでしょうか? MINOURA モッズローラー 折りたたみ式


転倒のリスクは発生してしまうのですが、実走感は味わえますしペダリングを中心とするホーム矯正には一番向いていると思うのです。


管理人の自宅事情として、居住スペースである2Fへ自転車を持ち込むには180度反転する狭い階段を上がらねばならず、DOGMAEscapeを毎回運び込むのは難しい状況(だから長続きしない)であり、玄関スペースで使用する事を前提にしてローラーの種類を選ぶと、どうしても偏った選択となってしまうのです(Zwiftを導入しない理由もこれ)。 しかし、雨の日対策であれば屋根付きガレージで昼間使用する事も可能ですので、こちらの方が長続きしそうな(利用価値高そうな?)気がするのです。


この先緊急事態宣言の状況がどう変化して行くかにもよりますが、取り合えず多摩サイトレーニングライドは出来そうな雰囲気もありますので、無駄遣いしない様に少し様子を見る事にしたいと思います。 (^_-)-☆  





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ                  



                           




                                     
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

長文コメ失礼します。
私の経験から申し上げますと、ミノウラのモッズローラー買いました!3本ローラーは実走感あるよ!との事なので、固定ローラーより楽しいよね?とかロード海苔としての嗜みみたいな?雰囲気で購入しましたが・・・。

実際、私は続きませんでした。なぜなら乗るのが難しい!!!という事です。ちょっとでもバランス崩すと直ぐ脱輪、ラクシャコースへ。お陰で下腹部をステムに激突し青痣を作りました。大事な処ではなかったのが不幸中の幸い!(爆

もしkanokaさん3本ローラー乗った事ある!或いは運動神経に自信ある!なら話は別ですが、そうでないなら乗るまでに訓練が必要かと思われます。あと漕ぎ出しアシストする壁が必要と思います。
という感じでストイックにイケるなら、もしかしたらOKかもしれませんが。尤もこれを乗りこなせられれば、かなりペダリングスキル?が向上すると思われます。

そんなわけで自分のモッズローラーホコリ被ってます。kanokaさん欲しいなら、もしもこちら(栃木)までクルマとかで取りにきてくれるならタダで差し上げても良いくらいです(本気で邪魔なので!某オクに投げたいですが梱包が悩ましくw)

という事で、一人トレーニングから脱するという意味でもズイフトに行きつくと私なんぞは考えております次第です。私も当初は自部屋が狭くて無理がある~と思ってたのですが、どうにか工夫すれば・・・といった感じで落ち着きました。

また余談ですが、もしも固定ローラーを使用されるなら・・・ドグマ様は使わない方が良い!と思います。そもそもロードバイクは固定ローラー仕様に設計されていないと考えるからです。特に固定ローラーでダンシングなぞしようものならチェーンステー等にかなり負担を掛けたりしそうです。って私はイントレピダでやってしまったのですが・・・反省。少なくともオルトレを台に載っけようとは絶対思いませんので。万が一壊れても仕方ないで済ませられるバイクで実施するのが吉かと考えます。

以上は私の経験上の話なので、kanokaさんに全て合致するものではないと思いますが、ご参考までにという事で。乱文失礼しました。m(_"_)m

3本ローラー

アタクシは、外出自粛で毎日3本ローラーに乗ってますが、単純に足の運動してるって感じで、やっぱりつまらない事に変わりないです。
外出自粛の運動不足解消って事なら、現有の固定ローラー復活で十分ではないでしょうか。
3本ローラーは、ペダリングの練習にはとっても有効なので、ペダリングスキル向上が目的であればお勧めです。
アタクシも3本ローラーに乗って、ペダリングスキルは向上したと思ってます。自分で思ってるだけで、ブラシーボかもしれませんけど!!
乗れるまでは、メッチャ怖いけど、早ければ10分とか15分、長くても30分もすれば、問題なく乗れるようになれます。

No title

>おいさんさま

こんにちは

貴重なアドバイスありがとうございます。

脱輪して家で転倒ではそれこそ本末転倒ですので!(笑)もう少し真剣に考えないといけないんでしょね。

今日は悪天候となりましたが、明日は様子をみて多摩サイへ走りに行こうと考えていますので、ご近所からクレームが無ければやはり「トレーニング走」が良いのかも知れません。

No title

>kenさま

こんにちは

ありゃ?やはりトレーニング感満載って感じですか!

左右のアンバランスを直したいと思っていますので、3本ローラーは有効って事も言えそうですが、私の様に飽きっぽい性格の人間には、どんな種類でも“ローラー”自体ダメなのかも知れません。(笑)

少し走れる様になって来ましたので、コロナが落ち着いたら是非またご一緒させて下さい!
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
70位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる