FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > DIY・生活 > 取り木にチャレンジ

取り木にチャレンジ

関西の2府1県において緊急事態宣言解除が実施されました 段々以前の様な生活に戻って行くのは嬉しい反面心配も多いと思う人も多いのではないのでしょうか?

管理人の住む東京はもう少し我慢が続く様ですが、お家時間を楽しむネタも再開しましたので、今日もその記事を書く事にしたいと思います。








IMG_1490.jpg


3年前自転車に乗れなかった時代に購入した紅葉の盆栽なのですが、特に何もする事無くただ水やりを継続していたら、何とも言えない間延びした形になってしまいました。

切り詰めて植え替えをする事も考えましたが、木の特徴から “取り木” で株を増やすことは出来ないか? などと考え始め、今回初めてトライしてみる事にしました。










IMG_1565.jpg


狙いはこの丸の部分から根を生やす仕掛けを施し、丸の上部部分で小型の盆栽を作ってみる事を目標とします。













IMG_1563.jpg


ホームセンターで購入したアイテムその① 初根促進剤 “ルートン” 

挿し木や取り木の時に力を発揮する薬なのですが、想像以上に手ごろな価格で購入する事が出来て少しびっくりしました。










IMG_1568_20200520214532b68.jpg


先ずは目的の場所の外皮を一皮むいてやるため、カッターで矢印部分を一周切り込みを入れ、その間を軽くめくってみると意外と簡単に外皮を剥がす事が出来ました。










IMG_1572.jpg


次に先ほどのルートンを約100倍で水に溶き、1.5cm程度の幅に切ったティッシュをこれに浸します。









IMG_1570.jpg


そして根を出したい部分にこのルートンを染み込ませたティッシュを巻き付けるのですが、意外と簡単で綺麗に巻くことが出来ました。(写真とり忘れましたが・・・・笑)










IMG_1574.jpg


次に準備するのが購入アイテムその② 水苔 です 

販売されているのは12L以上の大きなものが多いのですが、探してみると1.3L程度の小さな物も売っていたので非常に助かりまた。 価格が安いのも嬉しい(これで100円以下)のですが、それ以上に余った物の保管が用意な事が非常に助かっちゃいます。









IMG_1578.jpg


取り木の為に外皮を剥がした部分を覆う量となりますが、今回購入した水苔の約1/3位で十分足りてしまいました。 12Lのやつを購入していたら大変な事になってしまったかも知れません。(笑)










IMG_1580.jpg


良く湿らせてからこんな感じで切り口を覆って、更に外側へビニールを巻き付け封止します。










IMG_1584.jpg


ビニール紐で上下を縛るとネットの園芸サイトに記載されていましたが、一人でその作業をするのは不可能(手が3本必要)ですので、一旦中央部分を結束テープで仮止めしてからビニール紐で上下を縛ってみました。 青く見えるのがビニール紐なのですが、下側はしっかり結び、上側は水やりを可能とする為少し緩めに縛りました。

写真では見えませんが、ビニールの下側には水抜き用の穴も設けて、適度な湿り気で管理が継続出来る様に加工しました。


このまま2カ月以上乾燥させない様に面倒を見れば、初根を確認出来る様になると思うのですが、何せ初めての経験ですので何か変化が出たら、その観察内容をまた記事にして行きたいと思います。


このまま来春小型盆栽のスタートが切れれば良いのですが・・・・・    




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
 




                             





                        
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
29位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる