FC2ブログ

『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > スローパンクの犯人みつけました!

スローパンクの犯人みつけました!

先週の入山峠から悩ませられていたZONDA前輪のスローパンクなのですが、この週末も症状が続きましたので今日はじっくり時間を掛けて発生場所を探してみる事にしました。






IMG_2247.jpg


チューブを外して方向性を変えないようにポンプでエアーを追加します。










IMG_2253.jpg


先ずは一番怪しいバルブ周りの漏れが無いか確認しました。

全くエアー漏れの症状は見られず、原因は他の場所という事みたいです。

当初から高温による問題と思い込んで、チューブをラテックスからブチルに変更してみたのですが、完璧に症状を改善する事が出来ませんでしたので、タイヤを傷付ける他の原因が有るのだと理解出来ました。










IMG_2249.jpg


チューブをずらしながら穴の開いた場所を確認して行くと、見事にエアーが漏れ出している場所発見  


(ーー;) 普通にパンクしてる・・・・










IMG_2251.jpg


エアー漏れの場所を特定しホイールとタイヤの状況を確認してみましたが、特に異常は無い様な・・・・ 

もう一度タイヤを念入りに指で触って行くと  (゚д゚)!    









IMG_2260.jpg


こうやって絞り出す様にしないと解らない位、小さな突起が飛び出しているではありませんか 









IMG_2263_20200816164143162.jpg


路面側を確認すると、見事に外側から異物が刺さっている状況が見えました。 平坦にしていると傷口を見つけるのも難しい位のサイズだったので、こうやって落ち着いて探さないと見つけるのはなかなか難しいのかも知れません。








IMG_2268.jpg


犯人がこちら  超ミニサイズの矢じりが刺さっていたのですが、チューブを瞬殺することなくその先でジワジワチューブを気づ付ける厄介者でした。


原因はチューブの材料問題では無く、単純に管理人の確認不足という結果でしたので、次回からは早めにこうやって入念に調べて行きたいと思います。 メーカー変更したブチルチューブに関しては、スローパンク迄の時間が長かった事は事実ですので、当分はこのチューブを使って行くことにします。


これで大魔王退散となってくれるのでしょうか? (^_-)-☆   




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ           



                  






                          
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

KANOKAさん、おはようございます。

ふ~よかった。
いくらなんでもパンクしすぎですもんね。
でも、現地でこんなん発見できるかと
いうと、結構大変じゃないですか?
となると、一旦チューブ交換などしてから
帰宅後、再度確認..面倒くさい、無理です。

No title

KANOKAさん、こんばんは。

さすがー、執念ですねー。
原因を見つけたときの達成感、半端なかったでしょう。(笑)
これでもう大丈夫ですね、おめでとうございます。

No title

>三島の苔丸さま

こんばんは

私は手術の影響で老眼鏡無しでは細かい物が見えません!(既に爺ですが・・・)

これを最初に発見したのは指先だったのですよ! まさに座頭市感覚でした!!(爆)

No title

>GGチャリダさま

こんばんは

見つけたときは“お宝発見”って感じでした。(笑)

ブログ用の写真を撮るのが一苦労でしたが、これで来週からは安心して走れそうです。

パンク

パンクの原因がわかって一安心ですね。ほんとにちいさいやじりですね。よく発見できたと思いますよ(^^)/

No title

>takasanさま

こんばんは

本当に原因解ってスッキリしました!

出先で細かい物を見つけるのは非常に難しいと思いますので、出来るだけ綺麗な路面のコース選んで走りたいと思います。(笑)
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
70位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
リンク
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる