『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > クリート&ラバーヒール交換

クリート&ラバーヒール交換

先週の末は天気がイマイチでしたので、少し早いとは思ったのですがシューズのメンテナンスを行う事にしました。







CIMG8593.jpg


クリートとソウル部分のメンテナンスは手遅れになると取り返しがつきませんので、少し早いタイミングで実施する方が良いのかも知れません。








CIMG8597.jpg


結構歩いちゃてますので、脱着による減り以上にガタが来ている様な感じです。







CIMG8595.jpg


ラバーヒール部分です。 

ネジ部分は砂で埋まっていますがカッターの先とパーツクリーナーで綺麗にする事が出来ますが、この部分が削れてしまうと外す事が出来なくなってしまいますので、今回は少し早いタイミングですが一緒に交換する事にしましょう。




用意するのはアーレンキーとプラスドライバー  そして・・・・・・・









CIMG8603.jpg


ガムテープ  (*^^)v


クリート交換にはこのテープが結構役に立つのですよぉ~    








CIMG8606.jpg


たまたま黒いテープだったので少し見にくいのですが、下のラインと先の部分の両側をテープで貼りクリートを外しても今迄の位置似合わせられる様にしておくのです。

微妙な違いは出る可能性が有りますが、この方法で殆ど問題無くクリート位置の再現が可能です。





さてさて、ラバーヒールの交換なのですが・・・・・・・





今回ある事に気が付きました  








CIMG8613.jpg


両側を重ねた写真なのですが・・・・・・   


左右で厚みが違うと思いませんか?  右の方が厚い



気のせいかも知れませんが、こうやって見ると左右が有るのでは無いか? と思い、ガニ股オヤジの管理人用として、厚い方側が外側(写真上が右足)に来る様に取り付けました。









CIMG8622.jpg


取り合えず綺麗に交換完了です 




次の休みに走りに行くのが楽しみになrました (^◇^)  






↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ  



       




                               


関連記事

コメントの投稿

Secret

ラバーヒール

こんばんは♪
え~~、ラバーヒールって左右があるのですかぁ?
知らなかったです。
ちょうど私もヒール交換しようかと思っているところですので、参考になりました!
ありがとうございます(^-^)

No title

>久子さま

こんばんは。
取り付ける前によぉ~く見て下さい!
きっと違いが有る? と思いますよぉ~ (*^。^*)
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
141位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア