『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 週末ライド > KHARMAのメンテはプロの手で?そして試走!

KHARMAのメンテはプロの手で?そして試走!

昨日は輪行で柳沢峠へ行って来たのですが、走っている途中からフロントディレーラー付近からの異音が気になっていたのです。










CIMG9433.jpg


よくよく見てみると、フロントアウター&リアトップでこんな感じにチェーンとディレーラーが擦れている状態になっていたのです。

実際の所7速付近で一番音が大きくなり(ディレーラーとぶつかり始める)それ以上に上げると音がしなくなる(完全に擦れている状態)症状はここから来ているのだと理解しました。









CIMG9434.jpg


それならと、この部分を回しながらアウタートップ側の調整をしようとドライバーで回してみたのですが・・・・・・・




(・・?  クリアランスが取れない  




インナー&ロー側も調整しながら何度もトライしましたが上手く行きません  



じぃ~っとフロントディレーラーを眺めていると、何となく内側に曲がっている様な感じがして来ましたので、ワイヤーを外して初期設定からやり直す事にしました。  




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…   







取り合えずって感じには修正出来るのですが、完璧にパシパシ変速が決まる って感じには調整出来ませんでしたので、2時間の格闘の後お金で解決する事となりました。




Ys’さんの開店を待ってKHARMA持ち込みましたが、僅か15分程度で・・・・・・ (*^。^*)







CIMG9472.jpg


流石プロの技  サックと 完璧に調整してもらいした。



代金は800円+消費税也   




(--〆) 2時間やっても終わらなかったのに・・・・・・







Escape
の時は全て自分でと色々メンテして来ましたが、KAHRMAになってからメンテする楽しみより走る楽しみの方が優先になって来た様です。(ロードバイクは微妙な調整が必要です)




今日は雨と諦めていたのですが、KHARMAも元気になった事ですしその変速を確認したいと多摩サイへ走りに行きました  








CIMG9457.jpg


走り出すと昨日迄の異音が一切無くなり、気持良く変速出来る様になったので思わず速度を上げて上流へ進むと・・・・・・


四谷橋付近でポツポツと雨が (>_<)  


慌てて引き返しタイムトライアルレベルの全力ダッシュ   



何とか濡れずに戻れましたが、その後も今日は雨が降ったり止んだりのへんな天気となりました。





<本日の走行記録>

走行距離  : 6.73km
平均速度  : 23.6km/h
平均心拍  : 134bpm
平均ケイデンス : 79rpm
消費カロリー  : 126c 
高度上昇  : 19m


明日は晴れてくれるのでしょうか?   




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ   





                        

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。私のEscapeもフロントディレーラーが不調で、マニュアル本を片手に格闘しましたが、解決できず・・・

お盆休み明けのGIANT Shopに持ち込む予定です。

No title

>ふらぁ~さま

こんばんは。
やってみると解るのですが、単純に見えるフロントの方が実は繊細な調整が必要だったりするみたいです。
私も修行が足りない様で!(笑)
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
52位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア