『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 週末ライド > 梅ケ谷峠と『とうふ工房』

梅ケ谷峠と『とうふ工房』

真夏の停滞前線によって全国的に天気が悪いのですが、ここ東京は思いっきり真夏の陽気  






夏休みも後半戦に入り、少しお疲れ気味の管理人なのですが、今年の夏は出来る限り毎日自転車に乗る事を目指して、今日も近場を走ろうと・・・・・


(ーー゛) 何処に行こうか?


お盆の時期で戻り時間に制限も有り、近場を物色したのですが目新しい所も無く 




おぉ~!  そう言えば!!   (^-^)




最近奥多摩への道は吉野街道を使う(以前は青梅街道)事が多くなって来たのですが、最近少し気になる地名を目にしたのです。

先日も柳沢峠の帰りにアッコさんも見つけていた梅ケ谷峠入口 

その時は後で調べておきますよ なんて軽い感じで返事をしていたのですが、地図を見てみると吉野街道から武蔵五日市に抜けているルートで、距離的にもお手軽な所が今日の管理人にはピッタリ と・・・・・


こんなコースを走って来ました  







 


往路は多摩サイを上り羽村堰から吉野街道へ 帰路は秋川街道を走り八王子から浅川へ  




9:30出発  


この時間になると昨晩の雨による路面は殆どドライに変わり、気温も30℃を越える勢いとなっていました。









CIMG9638.jpg


羽村堰では休憩の代わりに水浴びをしてクールダウンです。 

この日も携帯ボトルを背中に入れて、アームカバーやジャージに水を掛けながら走りましたが、この暑さは半端じゃ無い って感じでしたよ。(汗)








CIMG9641.jpg


約30km走った所でコンビニ休憩となりましたが、一応峠に行くのでおにぎりを補給  

完璧この梅おにぎりにハマってます。  







CIMG9657.jpg


コンビニを出発すると直ぐに目的の交差点に到着 

そのまま一気に左折すると・・・・・









CIMG9660.jpg


何か峠っぽい感じが漂っているではありませんか 




更に横を見ると・・・







CIMG9662.jpg


天狗岩方面と書かれた標識の先には、誘いをかける様な激坂の印が  


( 一一) これは行くっきゃないでしょう  


フロントをインナーに入れて フンフン と気合いを入れて登って行くと   








CIMG9666.jpg


(・・? あらぁ?




結局直ぐ先で未舗装路(ハイキングコースだった様です)となってしまい引き返す事となりました  



(*^。^*) いやぁ~ ちゃんと調べてから行かないと駄目ですねぇ~   







CIMG9672.jpg


気を取り直して本線を登り始めると4%程度で始まった登りは直ぐに10%へ おぉ~っと思った途端直ぐに斜度が緩くなります。

そしてもう終わりか?と勘違いしていると、その後10%を示す登りが続く事になるのです。(滝汗)









CIMG9678.jpg


どの位の斜度か? どの位の距離か? コースの事を何も知らべずに走った管理人にとって、約1.6kmがどれ程長く感じた事か  


やはり単独ライドの時はしっかり下調べしないと駄目ですねぇ~   



その後武蔵五日市の駅を通過し秋川街道を走りますが、これが意外にアップダウンが多い道で そろそろ休憩したいなぁ~ なんて考えていると    








CIMG9695.jpg


とうふ工房なる看板を発見  (^_^;) 工房ですよ








CIMG9685.jpg


中へ入るとお豆腐意外にドーナツをはじめとする揚げ物も数多く販売されていて、汗だくのオヤジライダーを笑顔で迎えてくれる店員さん(奥さんだたみたい)の対応も非常に好感が持てる良い感じのお店でした。








CIMG9691.jpg


そして管理人んがオーダーしたのは豆乳ソフトのレギュラーサイズです 

非常にきめ細やかな上品な味で、豆乳とは思えない程クリーミーな仕上がりでした  


近くへ行ったら必ずリピートしたくなるこのお店は、とうふ工房 三河屋という名前ですので、興味のある方は是非一度覗いてみて下さい  








CIMG9707.jpg


浅川を下り四谷橋へ差し掛かると真夏の青空に橋が浮き上がって見えて、思わずシャッターを押さずにはいられませんでした。




このコースまたリピートしましょう。 (*^^)v 




<本日の走行記録>

走行距離  : 71.33km
平均速度  : 24.5km/h
平均心拍  : 136bpm
平均ケイデンス : 72rpm
消費カロリー  : 1104c 
高度上昇  : 453m






↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  





                        
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

早速行きましたね?
なかなか面白そうなコースですね(*^▽^*)
今度連れて行ってください!

No title

そこは私が大阪単身から東京に戻ってきて、ミニベロで最初にチャレンジした峠です...もちろん玉砕(二度脚付き)しましたが(爆)
センターのポールがいやらしいんですよね(^^;

No title

>アッコさま

こんばんは。
峠よりも豆腐屋さんの方がお勧めですよ!
次回は是非一緒に♪ (^^)/~~~


No title

>とっしぃ~さま

こんばんは。
いやぁ~ 経験者でしたか!
ご指摘の通りセンターポールが邪魔して車が追い抜きしずらい状況になるのです。
後ろからブンブン煽られるのですが、歩道すれすれに自転車を寄せて亀さん走りで何とか乗り切りました!(笑)
次回は逆方向からトライしたいですねぇ~ ♪



自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
145位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア