『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 自転車 > 夏場対策!『正しい氷の使い方』

夏場対策!『正しい氷の使い方』

今週も暑い日が続いていますが、この暑さはいったい何時まで続くのでしょうか?






夏場に有る程度長い距離を走ると、ボトルに入れたドリンクがHOT ドリンクに変わってしまった事は無いでしょうか?

管理人は未だシロクマさんのボトルを主体に使用しているのですが、真夏は有る程度氷を入れても1時間程度で温まってしまうのです。

当然ステンレス製の保温ボトルを携帯すれは冷たい状態を長時間維持出来るのですが、その場合は有る程度の重量をかくごしなければなりません。 


そこで今日は管理人が実践している氷の補給方法を案内させて頂きます









CIMG9642.jpg


コンビニで購入するのはこのタイプの氷で、使っているのはシロクマボトル24ozです。


1、ボトルに残るドリンクが1/3以下になったら、コンビニで氷を購入する。

2、冷蔵庫から氷を取りだす時(コンビニで購入する時)は前後左右に良く振って、氷が固まっていない事を確認する。
  (固まっている物を購入すると、半分も使えなくて捨てる事になる事も・・・・・ )

3、ボトルに氷を入れる際は注意事項を守り、以下の手順で投入する。

 ①先ず購入した氷の中サイズを数個(3~4個程度)入れてからボトルを振って良く中のドリンクと撹拌する。
  注)絶対に氷を入れ過ぎてはいけない

 ②中の氷が溶けて小さくなって来たら氷を追加し同じ手順を繰り返す。
  注)最も大きな氷4個程度と欠けた様な小さな氷は投入しない

 ③②を行うとドリンクが冷たくなり(ボトルも冷えて来る)、撹拌しても氷が溶けて行かない状態となる。

 ④③の状況が確認出来たら残った氷を大きい順にボトルへ投入して行く。
  注)大きな氷と大きな氷の間に隙間が出来る場合は残っている小さな氷を詰め込んで隙間を埋める



CIMG9649.jpg


こんな中サイズから投入しましょう。  


この手順を守る事で、冷えた状態のドリンクに最も溶けにくい大きな氷を入れる事が出来て、氷の能力を最大限に維持出来ると思います。


(;一_一) いきなり買った氷を無造作にボトルへ入れてませんか?




こうやって氷を使うと1ボトルでもこの写真の氷を1パック使い切ってしまいますが、時間近く残った氷を溶かしながら冷たい水を飲む事が可能です  





それでも氷が余った時は・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・  








CIMG9531.jpg


こんな感じでレーパンに入れちゃいましょう 


披露した太ももが見事にクールダウン出来ちゃいますよ  (*^。^*)




未だ暑い日が続きそうですので、チャンスが有れば是非お試し下さい  






↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ  



      




                                



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
94位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア