『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > スポンサー広告 > ミシュランのタイヤって? 自転車 > ミシュランのタイヤって?



ミシュランのタイヤって?

昨日は久しぶりにEscapeで出動したのですが、戻って来て有る事に気が付いたのです  






CIMG1162.jpg


タイヤを見ると! ボッコリ! 穴ぁ~


まぁ~ 良くパンクしないで帰って来れたと、前向きに考えてはみたもののぉ・・・・・・?




(・・? アラァ  









CIMG1160.jpg


穴だらけ じゃありませんか!


Escapeは普段常用として使用しない事yより、帰宅後タイヤを掃除してしまっておくのです。従って、前回乗った時にタイヤが此処までひどい状態になっていたとは到底考える事は出来ず、今回の多摩湖ライドでこんな状態になってしまったと考えられるのです。




(・・;) 多少の悪路や小枝を踏んだ覚えも有りますが、ここ迄ひどくなるとは考えずらいのですが・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   




そう言えば 





8月に行った柳沢峠ライドの時も、戻ってからタイヤを確認したら大きな亀裂となっていました。

あの時は久しぶりのパンクとコンチネンタルへの履き替えを記事にしたのですが、この2つの週末ライドには大きな共通点が有るのです。



それは 『普段使っていなかたホイール(タイヤ)に履き換えた直後である』 とい事なのです。


柳沢峠の時は、そのライドの直前迄C35を使用していましたので、今回問題としているPRO3を履いていたZONDAはケースに入れて押し入れてこの期間自宅で保管 そしてEscapeが履いていたPRO4は3月8日に走ったパン屋さんポタの時以来約7ヶ月の未使用保管直後の使用だったのです。

タイヤのグレードや状況は微妙に違いますが、結構高温となる室内保管でエアーが抜けて車重で潰されたりとか?


車のタイヤも乗る回数が少なくて同じ状態で駐車しているとタイヤに細かい亀裂が入って来る事がありますが、これとおなじでゴム製品は普段から使い続けていないと急速に劣化が進むのではないのでしょうか?

特にPRO3やPRO4のタイヤはグリップ性能を上げる為に、接地面には耐久性の低い(その分グリップ力の有る)素材を使っている?からこの様な現象が発生し易いのかも知れません。


素人推測の結論ですが、現実的にこんな短期間でボロボロになってしまうのでは管理人のお財布ももちませんので、複数ホイール(複数自転車)を止めるか耐久性の有るタイヤに交換して行くか? 選択肢は限られて来た様な感じがします。








CIMG1157.jpg


KHARMAのデフォルトである前輪のアクシウムには、“KUOTA”マークが入っているKONTENDERのタイヤが残っていましたので、取り合えずこのタイヤをEscapeの後輪へ移植する事にしました。








CIMG1177.jpg



KUOTA Escape の誕生です  



取りえず様子みましょう!  (^_^;)  







↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 




      



                               


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

このエントリーをみて、思わずミニベロのタイヤをチェックしたけど
特に問題は無いようです(^^;

自転車のタイヤって、保管しておくとそんなにもろいものなんですかぁ…

チューブの保管も気をつけないといけないですかねぇ

問題なしです

うーん、私の場合には、すべてのホイールにPRO4を使っていますが、
数か月放置していたものを久しぶりに使用しても、問題ナシです。

原因はなんでしょうねぇ?

No title

>とっしぃ~さま

こんばんは。
やはり路面の問題じゃないですよね!

No title

>ふらぁ~さま

こんばんは。
以前は1種類だけだったので休む事が無かったのですが、今は順番に使っているので・・・・
今後色々試してみたいと思います。

No title

>スターチャンネルさま

こんばんは。
保管方法に問題が有るのでしょうか?
それにしてもひどい内容だと思いますよ!
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
223位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア
