『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > パーツ・アクセサリー > 10速チェーンCN-7901が製造中止だそうですが・・・・

10速チェーンCN-7901が製造中止だそうですが・・・・

先週末に行った奥多摩ライドの時に少し気になる事があったのです!



それは・・・・・



チェーンの音鳴り!








CIMG1338.jpg


毎度注油を忘れて500km以上ノーメンテで運用している状況は、イノテック105 の恩恵だとかなり手を抜いていたのですが、今回は何となくフロント側からシャラシャラ音がして来るのを感じるのです。 


あれぇ~ もうそんな距離だっけ?  


そんな感じで走行距離を調べて見たら注油後300kmしか走っていない状況ですし雨の中を爆走した訳でも無い   


はてはて? 何故だろう??


よくよく走行記録を見てみると、KHARMA9,000kmを越えているではありませんか 


Escape15,000kmで3回位交換した様な・・・・・?

(^_^;) 途中で事故も有りましたが 



これはそろそろ交換しないと駄目だなぁ~ なんて考えていたらTatsuPさん が SHIMANO(シマノ)CN-7901 DURA ACE (デュラエース) が生産中止なる記事を書いていた事を思い出し、管理人も乗り遅れない様にチェーン交換(予備も購入?)でもしようかとネットでウロウロ 


いやぁ~  流石 DURA ACE は良い値段しますねぇ~  



これは少し厳しいなぁ~ なんて更に色々覗いていると CN-7801  なる物も発見 重量が30g 程重いのですが、価格は多少安くなっている。



(ーー゛) さてどうしよう?







キャプチャ1112


取り合えずSHIMANOさん のHPへ行って ロードコンポーネントの互換性 を調べて見ると、※CN-7801はフロントシングル又は・・・の場合 と書いてあるではないでしょうか 

(;一_一) 使えない事もないのでしょうが・・・・・ 


管理人のKHARMAにはULTEGRA 6700系 が装着されているのですが、こうやってみると上位モデルのDURAだけでは無く、105TIAGRでも互換性が有り問題無いって事なのです 


所で、CN-6701 ってどんな感じなのだろう? 

デフォルトの状態で大きな問題が有る訳では無かったので、基本に帰ってアルテグレードを除いて見ると  



あらぁ~  



重量はCN-7901より20g重い272gなのですが、価格は半値に近いじゃなでしょうか 


単純に 1g ⇒ 100円 !


※更にCN-7801より10g軽い





┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 


一瞬廃番となるCN-7901の味見をしてみたいという騒動もありましたが、管理人レベルでその違いを理解し使いこなす事も出来る訳も無いので、アッサリCN-6701おポチル事にしちゃいました 


取り合えず注油後の状況を確認してみたいと思いますが、チェーンが届いたら直ぐに交換したくなっちゃうかも知れませんねぇ~ (笑)




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ 



     




                                    


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

互換性7801には微妙なんですね。
私はST6700 ST5700ですがこれを使っています。
もう1つ在庫があるのでそれも使う予定
7901は結局6本ストックして 10速を使い続ける予定です。 汗

No title

>まっくろくろすけさま

こんばんは。
6本ストックですか!(滝汗)
私は10速車1台ですので、買い置き無しのCN-6901で良いかと・・・・
次のバイクは11速かなぁ~ (*^。^*)

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1974位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
141位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア