『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > KHARMAのチェーン交換(CN-6701)

KHARMAのチェーン交換(CN-6701)

久しぶりの雨の週末となってしまいました。 まぁ~それを見込んで昨晩もしっかりアルコール燃料を補給した管理人でしたので、ノンビリKS活動を終わらせてから自転車に・・・・・


新しいグローブが欲しいなぁ~ なんてショップを何軒かまわってみたのですが、気に入った物は見つからず、家に戻ってから少し前に購入してあったKHARMA用のチェーンを交換する事にしました。









CIMG2055.jpg

シマノ アルテグラ 10スピードチェーン CN-6701   


CN-7901製造中止という話に乗る事も無く、結局現状グレードでの交換を選びました。  








CIMG2066.jpg


中身はこんな感じにビニール梱包されていて、付属としてシマノチェーン用 コネクティングピンが1個入っています。

チェーン自体は錆び止めの意味も有りオイルが塗って有りますので、先ずはこのオイルを除去する事から始めます。








CIMG2062.jpg


使うのはこれ  (^-^) 飲んでひと休みには早いですよねぇ~  









 
CIMG2068.jpg


予め良く洗い十分乾燥させておいた蓋付きの空き缶の中にチェーンを入れてパーツクリーナーでシュパァ~ 更に蓋を締めてシェイクシェイク 

この作業をパーツクリーナー1本分全て使い切るだけ繰り返し、十分にチェーンを脱脂します 

(ー_ー)!! この後使用するイノテック 105 チェーンオイル は、他のオイルと混ざるとその能力が十分に発揮できないそうなので、この脱脂作業が一番重要な作業と言えるのです。









CIMG2072.jpg


次に使うのがこのアイテム 単純に針金ハンガーを切って曲げただけの物ですが、これの小型版をツール缶にも常備しています。(笑) 500円位で同じ機能をする物も販売していますが、ペンチさえあればハンガーで十分だと思います。(大小2個作っても沢山余ってましたよ!)









CIMG2074.jpg


BIKE HAND (バイクハンド) YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール  

Escapeの時は手でコジコジすれば外れたのですが、10速様問題なのか?非常に取り外しが硬いので以前に諦めて購入した物です。









CIMG2076.jpg


クワガタ虫みたいな感じですが、こんな風に挟めば簡単にミッシングリンクを外す事が可能です。








CIMG2078.jpg


上が新品です 約1万キロで半コマ分位伸びちゃってますよ  


余分なコマはチェーンカッターでカット して、新しいKMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R 2セット入 ゴールド 取り付けました。(古いのは非常用にツール缶に戻しました)









CIMG2060.jpg


イノテック 105 チェーンオイル です 

ワックスタイプのチェーンオイルですが、雨の日は走らない週末ライダーの管理人にとっては、非常にメンテナンス性が高くて見目も綺麗なこのオイルは、完璧に定番のアイテムとなりました。

左側が以前から使っていた物(今回追加で右側の物を購入)ですが、500km位を目安に注油し2年以上使えた様な・・・・・?(笑)










CIMG2086.jpg


キッチンペーパーで受ける様にして注油し、キッチンペーパーに十分オイルが染み込んだらチェーンを挟む様にしてペダルを回します。

100均で使い捨ての薄い手袋(80枚入り位の奴?)を購入しておくと便利です。







CIMG2092.jpg


後は十分乾燥させる事になりますが、明日も自転車に乗る予定が無いので丁度良いタイミングだったかも知れません。


月曜日は天気が戻りそうですので、交換した具合を確認してみたいと思います。





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ  




    

    




                             


 




                        








 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

私はチェーンだけはヅラなんですけどアルテのチェーンってコネクトピンの予備が付いてないんですね。

7901まだ探せばショップでもおいてあるようですよ。

No title

>まっくろくろすけさま

こんばんは。
ネットでも未だ入手可能ですよね!
でも私のレベルならアルテでも十分かと・・・・・(笑)
ネコに小判♪ (*^^)v

No title

チェーン交換ですか。ピカピカですね。
私のKHARMAは5000km過ぎましたがチェーンはまだ交換してません。
ネットで見ると5000kmくらいで交換と書いてある記事が多いですが、全然変速の違和感ないし、もうちょっと乗れるのかな?
そもそも脚力がないからチェーンの痛みも少ないのかもしれません。
(ちなみにタイヤもまだ交換なしです。前後のローテーションのみ)

No title

>坂月沢蚊さま

こんばんは。
変速に問題が無ければ交換する必要は無いと思いますよ!
私は音鳴りと変速時のストレスから交換しましたが、今日100km弱乗ってチェーンだけが原因とは言えない事を理解しました。(笑)
色々お金が掛りますので、それなりのペースでOKだと思います。
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
52位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア