『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > ウエアー > 何度か失敗するとポイントが見えて来ます(指きりグローブ選び)

何度か失敗するとポイントが見えて来ます(指きりグローブ選び)

そろそろ冬用のグローブが欲しいなぁ~なんて考えている人が多いと思いますが、管理人にとってはそれより先に今使っている指きりグローブに大きな問題が有るのです。


管理人が使用している指きりグローブ 2種類  





CIMG2388.jpg CIMG2315.jpg


パールイズミのグローブで購入当時の記事はこちらこちらをご覧下さい。

価格が手頃でどちらも衝動買いしてしまったのですが、管理人の手にはイマイチフィットせず ロングライドでは使えない(手が痛くなって来る)品物なのです。

羽村堰等40km程度なら問題無いのですが、100kmを越えるとグローブでストレスを感じてしまうのでした。



そこで古くなったお気に入りのキャノンデール クラシックグローブを粘って使っていたのですが・・・・・・








CIMG2322.jpg


穴が空く寸前ですし・・・・・・・









CIMG2324.jpg


手首の止める部分はこんな感じで剥がれて来ちゃってるし (ーー;)


これは新しい物を買わないとまずいなぁ~なんて考え、自分の手のひらサイズを測ってみるとMサイズとLサイズの切れ目で有る事を知ったのです。

さてさてどうすればよいのやら?


チョット悩んでいたのですが、先日の和田峠ライドでご一緒頂いたセバスさんから 『メーカー変えるっきゃ無いっすよ!』 と、目からウロコのアドバイスをもらって色々他のメーカーを物色してみました。


そして管理人のメガネにかなったグローブがこちら  








CIMG2312.jpg


OGK KABUTO(オージーケーカブト) SPG-6 [フィンガーレスグローブ] ブラック/ブラック  サイズはM




キャプチャ


管理人のサイズは 手のひら周り⇒205mm 手長⇒190mm と見事にMの上限&Lの下限サイズなのです(爆)

やはりグローブはピッタリしている方が良いとの事ですので、Mサイズにしようか・・・・・ それとも・・・・・・?



そこで、今迄使っていて問題があったグローブ2個をじぃ~っと眺めてその特徴を考えてみたのです。









CIMG2319.jpg CIMG2316.jpg


2種類のパール(左手用)と今回購入したOGK(右手用)を並べてみました
 
どうも管理人の手の特徴は手のひらが長い様ですので、パールの様なタイプの形状はその形に合っていない様なのです。

加えて親指部分が短くて太いパール製は、ハンドルを握りる度にズレて指の付け根を擦っていた様なのです。









CIMG2331.jpg CIMG2334.jpg


これがパールを装着した時の親指  







CIMG2328.jpg


OGK製は管理人の手の形にピタリと合って、親指もかなり上までカバーされています  









CIMG2327 - コピー


デザイン的にも非常に気にいっちゃいました  早く使ってみたいのだが・・・・・・ 


冬用にフルフィンガーもポッチってしまおうか? (*^_^*)     





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ 




    



                                           


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

私も必要にかられ指きりグローブを買いました。
メーカーはパールですがサイズ表を見て買ったけどちときつかった。

フルフィンガーですが…今度は指がキツイ…orz
OGKの方が良さそうですね。

No title

>まっくろくろすけさま

こんばんは。
これって比較しないと解らない事ですよね!
パールは好きなブランドですが、今後グローブを購入する事は無いと思います。
製品が悪いのでは無く、単純に私の手に合わないという理由ですが・・・・(笑)

No title

私も色んなメーカーのグローブを使ってみましたが、中々良いグローブに巡り会えません。その中で、唯一良かったのはマビックでした。でもマビックのグローブ、高いんですよね!!
因みに、私も真珠さんのグローブはダメだと思います。

No title

>kenさま

こんばんは。
真珠さん駄目ですか!(笑)
なかなか自分に合う物って探すの大変ですよね♪
私もマビック試着しに行って来たいと思います。
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
845位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
70位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア