『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 週末ライド > 冬休み最後はクリート位置調整の回復走となりました。

冬休み最後はクリート位置調整の回復走となりました。

今日は冬休みの最終日となりましたが、やはり自転車に乗る事が一番の楽しみですので、無理をせず暖かくなる昼過ぎから多摩サイを走る事にしました。




そして・・・・・・



今日の目的は気になっていたクリート位置の調整をする為の確認ライドとなりました。








CIMG3625.jpg

問題の無い左足のクリート位置です。

ご覧の通りラインとしてはの位置となっています。  








CIMG3626.jpg

それに対して右足は・・・・・・  (・・? アラァ?

特に比較する事無く回し易い位置にセットした結果、左右で3mmもクリート位置が前後していたのでした


左足の膝裏痛原因が、『サドル高さが高い!』 との指摘もありましたので、クリート位置を前へ(つま先側)ずらせば、ペダル~サドル迄の距離が長くなる(足の長さが長くなる)のでは? と考えて、クリート位置を前側(つま先側)へ移動してみる事にしました。








CIMG3627.jpg

左足に近づける様に約2mm(5.5のポジション)ずらす事に  

チョット動かし過ぎだろう なんて感じもしましたが、変化を感じる事も必要かと? 思い切って多摩サイへGo    








CIMG3629.jpg


走り始めから少し違和感を感じていたのですが、10km程度のポイントで足の裏が痛くなり、更に走り続けると足の甲と外側迄痛み出す状況に、羽村堰へ行くのを諦め水鳥公園で引き返す事にしましました。


自宅に戻りクリート位置を1mm程後ろへ戻し、向きを僅かに内側(つま先が外側へ向く)へ向ける修正をしてからもう一度多摩サイへ走りに行くと・・・・・・






(^◇^) 凄げぇ~ 良い感じぃ~♪ 





いやぁ~ ビックリする位足がクルクル良く回るんですよ 更に足の何処にも負担が掛らない感じが実感出来て・・・・・ 


少し時間が掛りましたが、膝裏痛の原因究明と対策の検討に対する一つの良い結果となった様な気がします。



未だ本当の原因究明と対策になったかは不明ですが、この状態で1月走り続けてみて確認するつもりです。また、管理人が経験したこれまでの経緯は、明日にでもまた別の記事で記録としてまとめてみたいと思います。




<本日の走行記録>

走行距離  : 38.19km
平均速度  : 24.7km/h
平均心拍  : 138bpm
平均ケイデンス : 80rpm
消費カロリー  : 651c 
高度上昇  : 88m



↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ  




                      

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。

今日、多摩サイに出撃していたらkanokaさんに遭遇していたかもしれないですね。

それにしても自転車のセッティングってホントにミリ単位で細かいですね。わずかの差で痛みが出たり快適だったり…

No title

>ふら~さま

こんばんは。
今日は多摩サイをうろうろしてましたよ!(笑)
自転車のセッティングは中々シビアな内容なのですねぇ~!

こんばんは!

ミリ単位のクリート調整、べスポジ見つかって良かったですね♪

わたしはトルク上げて走ってると後半、
足の裏が痛くなってくるんですよね~(^_^;)

調整を繰り返して、わたしもベストを探り当てたいと思います。

No title

>Tamariderさま

こんばんは。
足の裏が痛くなるのですか!
いやぁ~ 今日の走りと全く同じ現象ですよ!
クリートポジションってやはり微妙な物なのですね。
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3045位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
212位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア