『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 自転車 > ペダリングの改善

ペダリングの改善

年を取ったせいなのか? 限界を越えて来ているのか? 最近体のあちこちが痛み始めて来たのですが、自転車乗りの諸先輩方から話を聞くと、単純に管理人に問題が有るのでは? なんて結論に達するみたいで・・・・・・





今更ながら少しづつ基本に帰って自転車の乗り方を改善することで、足のトラブルを解消し楽に効率良くペダリング出来る様に体に覚え込ませようと、少し前からペダリングの改善を意識して走る様になりました。今日はここ数回に渡ってとっしぃ~さんからアドバイスを受けた現在試験中のペダリングについて書きたいと思います。



そもそも管理人が持っていたペダリングのイメージは、子供の頃からママチャリに乗ってフラペでガシガシ漕いで行くのが体に染みついていましたので、自転車を走らせる為にペダルへ力が加わるのは、時計で言うと2~6時(進行方向は3時で右足をイメージして下さい)の間であり、ペダルに体重を掛けて踏み込む事が基本と無意識に考えていました。

更に、EscapeにSPDを装着しペダルとシューズを接続する様になってからは “引き足” なる物を利用すべく、7~9時に足を引き上げる力を無理やり加えるペダリングを実践していたのです。 

これにより、管理人の足は2~5時迄大腿筋フルに使って踏み込み、5~7時迄小休止した後で7~9時付近でモモを大きく振り上げながら脹脛へ力を入れて引っ張り上げる様な力の入れ方をしていたのです。 





(--〆) これって足が休む時間が無いですよねぇ~ 




これに対してとっしぃ~さんにアドバイスをもらった内容が、上死点をスムースに通過させて忍び足のようにつま先からハムと臀筋を使って2時方向に軽く踏み込むという内容で、足を前に投げ出す様に力を入れるが、3時以降にトルクを掛ける事が無い様にする、所謂 “縦踏みをしない” とうい動かし方だったのです。


管理人が最初に取り組んだパーで踏むペダリングは1~3時に力を集中し、3~9時の間に力を抜いて行くイメージでしたので、とっしぃ~さんからのアドバイスは割りと受け入れ易い内容でした。よって、12~2時で力が出る様なイメージでペダリングする様にしてみたのです。



約2週間200kmの平地を走ってみると意外な事が解りました 




それは、12~2時のタイミングで有る程度の滑らす様にトルクを与える為には、9~12時での準備が必要だという事です。


実際足を走らせ始めるのは11時位からの感覚なのですが、イメージ的には9時位から力を入れる事無くスムーズにペダルの回転に乗り足を持ち上げ、将に足を投げ出す様に伸ばして行く・・・・・・・


ハイハイも出来ない赤ちゃんが足をバタバタさせる様な使い方です。 (^_^;)変なたとえですが・・・・


進行方向に足を投げ出す事により、ペダルとクリートで接続された利点を活用し、ペダルが下がる時には自分の足の重さを利用して力を伝えて行く様な感じです。

この方法で回して行くと、向かい風の強い時以外はかなりの省エネ走法が可能な様な感じがしましたし、膝や脹脛付近への負担が格段に少なくなったのが現実です。


これって弱虫ペダルの28巻で巻島が坂道に話したアドバイスと同じ様な意味だし、ネットや自転車雑誌でも近い様な表現の記事が沢山有る事も知りました。今の所、頭の悪い管理人としては、いっぺんに多くの情報を取り入れると何が正しいのか解らなくなってしまいますので、取り合えず今のやり方をもう少し続けてその効果を確かめてみたいと思います。


数か月経過してからもう一度この記事を自分が読んだ時、どんな事を考えるか今から楽しみです。 (*^^)v





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ  




関連記事

コメントの投稿

Secret

楕円リングを使うと、自然とイメージしているペダリングができるかも?(愛用者です)

No title

>タイチャさま

こんばんは。
以前記事を読んでから気になっていたのですが、そういう効果も有るのですね!
マダマダ修行の身ですので、一歩一歩確認しながら試してみます。
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
119位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア