『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > スポンサー広告 > 久しぶりにKHARMAを洗車 改造・メンテ > 久しぶりにKHARMAを洗車



久しぶりにKHARMAを洗車

Escape主体の時は走る事と同じ位メンテや改造をする時間が楽しかったのですが、KHARMA中心になってからは、走る事が主体となってメンテナンスが疎かになっている様で 少し反省しなければと・・・・・・・(ーー;)



先日ZONDAの後輪が大変な事になっていた(その時の記事がこちら)のですが、普段通り定期的に洗車をしていれば簡単に発見出来る内容だったにも関わらず、ここ迄悪化させてしまったのは日頃のメンテナンスが行きとどいていない証拠ですので、天気の悪かった週末を利用してKHARMAを久しぶりにリフレッシュさせる事にしました。








CIMG4519.jpg


毎度こんな感じでひっくり返してタイヤを外し、洗剤で水洗いして行きます  








CIMG4521.jpg


管理人が使用しているのは車用の洗剤なのですが、防腐効果と泡立ちさえあればメーカーや細かい内容は気にせず使っちゃってます (笑)









CIMG4523.jpg


ハブの周りは洗剤で洗う事は無いのですが、タイヤやスポークをスポンジでハサミながら洗って行くと、自然と問題は無いかチェック出来るので、洗車以上の効果を得る事が出来るのです。

洗剤を洗い流すのはジョーロが一番ですよ  


フレームは想像以上に綺麗でしたので、裏回りを中心に濡れ雑巾で拭きとる程度で終了し、これまた最近手を抜いていたワックス掛けをする事に   








CIMG4532.jpg


フィニッシュライン ショールーム  

カーボンボディーのKHARMAになってから、このショールームでコーティングする様になったのですが、単純にツルツルピカピカって仕上がりよりも、汚れが付きにくく(簡単に拭きとり)メンテ性が向上した様な感じがします。

基本的に白ベースのバイクが好きな管理人 出来るだけ長く綺麗な姿を保ってもらいたいですよねぇ~  









CIMG4551.jpg


最後は何時もの イノテック105 で注油 

チェーン洗浄しなくともこれだけ綺麗に管理出来るのは、このオイルの最も優れた特徴なのかも知れません。

キッチンペーパーに液を染み込ませ、チェーンを挟んでペダルをクルクル回すだけで完了ですよ  


(;一_一) 手抜き大好き管理人にはピッタリのオイルです。(笑)










CIMG4559.jpg


久しぶりにピカピカになったKHARMA 


次の週末が今から待ち遠しですよ  さてさて、何処へ行きましょうか  





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ  



     




                                


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。kanokaさんのメンテ記事は、僕の教科書です! 忙しいとつい後回しにしてしまうのですが、見習って自分ももうちょっとメンテ頑張らないといけないな~と、今日の記事を読んで反省しました(^_^;)

No title

>ふら~さま

こんばんは。
私のやり方は結構邪道ですよ!(笑)
綺麗なバイクは乗っていて楽しくなって来ますよねぇ~♪
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
186位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア
