『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > 雨の後はKHARMAの洗車

雨の後はKHARMAの洗車

ついこの間洗車したばかりのKHARMAだったのですが(その時の記事はこちら)、先日の小田原ライドで雨の中を走ってしまいましたので、諦めてしっかり洗車&メンテを実施する事にしました。









CIMG4819.jpg


KHARMAの状況はこんな感じです (ーー゛)









CIMG4820.jpg


水はねだけでは無く、ドロなのか?花粉なのか? 見事に明細塗装となっています。

先日の記事に書いた方法で優しく水洗いをしたした後で、今回は次の内容を追加しました   








CIMG4826.jpg


使うのはこちらの WAKOS メンテルーブ です 









CIMG4829.jpg


こんな感じでキッチンペーパーへオイルを染み込ませて、露出しているワイヤー部分に注油の様なコーティングを施しています。

効果が有るのか?どうかは不明ですが、劣化は防止(遅れさせる)事は出来ると思っています。





そして次に用意するのがこちら 










CIMG4832.jpg


伸縮包帯です  (^◇^)  

管理人の好きなブロガーさんであるまっくろくろすけさんの記事から教えてもらった方法なのですが、かなり以前から定番アイテムとして洗車・メンテには欠かせないアイテムなのです。










CIMG4834.jpg


効果が有るのはこんな感じ(ワッシャー部分)でオイル関連の複雑な接続部分なのですが、この手の汚れはジャブジャブ洗いたくないし、なかなか細かい部分に指が入らず綺麗にするのが難しいのですが・・・・・・・・









CIMG4836 - コピー


軽くパーツクリーナーで湿らせてからこんな感じでキュキュ!っと動かします。
(写真が90度回転してしまったのが何故か直せません 見ずらいのは勘弁して下さい)








CIMG4837.jpg


一瞬でこんな感じにピカピカ となるのですよ  








CIMG4847.jpg


ディレーラー部分は全て包帯でゴシゴシ磨いちゃいます   








CIMG4851.jpg


洗浄が難しいプーリー部分も分解せずに綺麗にする事が可能なのです


この方法かなり使えます  (*^。^*) 包帯は100均調達ですけど・・・・・・・ (笑)



この日走り終わった後で、チェーンにはいつものイノテック105で注油をしておきました。









CIMG4854.jpg


バイクが汚れていると走っていても楽しく無いので、走る前に洗車して正解でした 










CIMG4857.jpg


やはり雨の日は走らない事が正解なのかも?(爆)   




メンテナンスも楽しい時間なのですけどねぇ~  (^_-)-☆






↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ  



     





                            


関連記事

コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
894位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
58位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア