『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 日記・コラム・つぶやき > 「スマホやめますか?それとも・・・・・・・・・ 」

「スマホやめますか?それとも・・・・・・・・・ 」

4月4日に行われた信州大学の入学式で、学長の山沢清人氏が話した内容が大きくニュースとなったのは皆さんもご存じの事だと思います。





【挨拶文抜粋】

 皆様はどうでしょうか。残念なことですが、昨今、この信州でもモノやサービスが溢れ始めました。その代表例は、携帯電話です。アニメやゲームなどいくらでも無為に時間を潰せる機会が増えています。スマホ依存症は知性、個性、独創性にとって毒以外の何物でもありません。スマホの「見慣れた世界」にいると、脳の取り込み情報は低下し、時間が速く過ぎ去ってしまいます。

 「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」 スイッチを切って、本を読みましょう。友達と話をしましょう。そして、自分で考えることを習慣づけましょう。自分の持つ知識を総動員して、ものごとを根本から考え、全力で行動することが、独創性豊かな信大生を育てます。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






若者世代がスマートフォン編重や依存症なっている風潮を憂慮した発言と解説する記事も目にしましたが、若者世代だけでは無く社会全体に言える事なのだと思います。

今日ラジオからの一節で「男性4時間・女性7時間」という数字を上げている記事を耳にしました。

これは、一日にスマホを使っている平均時間だそうですが、平均で7時間って 

同じ番組で言っていましたが、「人間は同じ事を続けていると必ず飽きて来るのですが、これが飽きずに続けられると言う事は、まさしく依存症であると言えます」 だそうです




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   




(;一_一) すると・・・・・・   




管理人の場合 『自転車依存症』 『ブログ依存症』 そして 『アルコール依存症』 って事になっちゃいますねぇ~ (爆)




話が少し脱線したのですが、この話題を耳にして昔聞いて驚いた話を思い出したのです。


それは、管理人の取引先である日系大手携帯電話メーカーのエンジニア(管理職)の方が話していた事なのですが、休日自宅にいる時は別の部屋にいる奥さんに向けてメールで『今日のお昼ご飯なに?』とか 『買い物何時に出掛けるの?』とか 連絡するそうなのです。  

お城の様な大きな家に住んでいるのですか?って聞きたくなっちゃうのですが、笑いながら『結構普通にこうやってますよ!』って言われた時にはビックリしちゃいました。

7~8年前位の事だと思うのですが、何とも寂しい限りだと思います。








CIMG0320.jpg


これ 2年前に手にしたディズニースマホなのです    ですが・・・・・・・









CIMG0321.jpg


未だ開封もしていない状況です。 (爆) 



実は子供の携帯が壊れてしまい、2年前にスマホへ交換したのですが、その時スマホのハード価格を低額に抑える為、販売店のキャンペーンに協力して、新規回線契約をする事になったのです。

契約したなら使わないのは損だと言われそうなのですが、解約に伴う補償金が掛る2年間に関しては1円/月の基本料金さえ支払えばOKなのですが、使用した場合は家族内通話以外の項目に対して全てその使用料金を支払わないといけない仕組みとなっていたのです。

販売員さんの営業トークに押されて、何とこの方式で2回線も新規契約をしてしまったので、契約が切れる丁度2年目の今月4月に、無事解約の手続きを実施して来たばかりの管理人なのでした。(笑)

(;一_一) 解約しなと2台分基本料金をフルに請求されてしまいますので、油断すると2年前に値引きしてもらった代金など あぁ~ っという間に回収されてしまうのです。 

2年間忘れずチェックするのが結構大変でしたよ(笑)


今の状態では電話としては機能出来ませんが、WIFI環境下ではスマホとしてかなりの利用価値が有りますので、そろそろ袋から出してWIMAXとペアで使ってみようかと・・・・・・・  



でも・・・・・・



管理人の場合依存症になり易い性格なので、手を出さない方が正解なのかも知れません。(^_^;)




自転車乗りの人でも自転車から降りるとひたすらスマホを弄っている人がいますが、そういう人は集団ライドでは無くボッチライド専門にした方が良いのでは?と思う事が有ります。

基本並走して御喋りを楽しむ事が難しいスポーツですので、休憩の時や美味しいランチを食べる時位は、スマホを置いて景色や仲間達との会話を楽しんだ方が、より充実した時間を過ごせるのだと思うのですが・・・・・ 


如何でしょうか? (^_-)-☆  





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ  
 




    





                     








関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

私もついスマホをいじってしまうので自戒しています。PCモニターもスマホも見ない時間をなるべく確保したいです。特に自転車に乗る時間とか(笑)

No title

>ふら~さま

こんばんは。
ディズニースマホをネタに書くつもりが何故か長い話に・・・・・
私は依存症の傾向が強いので、やはりスマホは近寄らない方が良さそうです!(笑)
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
119位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア