『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 週末ライド > 桜を追いかけ名栗湖ライド

桜を追いかけ名栗湖ライド

一応5時には起床したんですけど・・・・・ 窓越しに見える路面は完璧にウエット この後晴れて来るのは解っていても、日曜のロングライドでは帰宅後自転車を掃除するのが面倒だし・・・・  



と!言う事でぇ~     8:00出発    


奥多摩のトンネルや峠の林道等は長時間ウエット状態から戻らない様な予感がしたので、一般道を利用して行く事ができて、もしかしたら桜が見れるのではないか?と小さな期待を持って名栗湖へ向かう事にしました。









CIMG0353.jpg


多摩サイの桜は殆ど散ってしまい、CRにはピンクの桜吹雪が 

路面は部分的に乾いていない場所は有るものの、十分に避けて走れる状況でしたのでポタポタ上流へ進みます。



朝はイマイチ気温が上がっていなかったので、薄手のインナー+半袖ジャージでは少し寒かったです。ウインドブレーカーを着ていたのですが、指先は冷たくフルフィンガーのグローブにすれば良かった?と思う程でした。









CIMG0375.jpg


羽村堰到着 


普段ならこの先の公園まで一気に進むのですが、散り始めている桜が妙にこの景色にマッチしていたので、柵にKHARMAを立て掛け写真を撮ろうとしたのですが・・・・・・・

この後事件が起こりました  


写真では解りずらいかも知れませんが、この場所緩い下り坂になっているのです。シートの出っ張りとハンドルを柵にひっかけ固定させたのですが、軽く風が吹くとそのままスルスルと下へ下って行くではありませんか 


ヤバぁ~い!



ダッシュで駆けつけるも僅かに及ばず、管理人の伸ばした左手は空振りとなりました。


ガシャン!  



(ーー;) またやってしまった  最近続いている様な・・・・・









CIMG0382.jpg


特に大きな問題は見受けられず、そのまま桜祭りを準備する人たちを横目で見ながら先へ進むことにしました。


東青梅を通過し成木街道~小曽木街道へ下畑の交差点を右折すると最初の登りが 

ここは7~10%程度なのでローギア無しでも進む事は出来るのですが、頂上直前で少しきつくなって来るのでギアを落とすと・・・・ ガチャガチャガチャ!


うわぁ~! チェーン外れた!


恐る恐るシフトアップすると元に戻ったので、自転車から降りずにそのまま走り続けたのですが、流石にサードギアでは辛いのでもう一度シフトダウンすると・・・・・  ガチャガチャガチャ  


(T_T) ヤッパリ駄目か? 


諦めて止まろうか?と思った瞬間セカンドギアに入ってくれたので、何とかひと山登る事が出来ました。

頂上のコンビニで確認してみると、フロントインナーの時にリアのローギアで留まってくれない(内側に落ちてしまう)様ですが、その他は特段問題が確認出来ないので帰宅後調整すればいいや!って感じで再スタートしたのでした。











CIMG0387.jpg


少しのんびりペースで走っていたのでレストランHAMAの前を通過するのが11時頃となってしまいました。 お店が混雑する前に以前食べたとろ~りたまごのステーキ丼を食べようかと(その時の記事はこちらをご覧ください)店の前に行くと 『本日は12時開店』 とパチンコ店の様な張り紙が貼ってあったので(どうも大口の出前配達が有ったみたいです)、先に名栗湖を一周して来る事にしました。



下名栗から先は桜が満開でした お蔭でドライブやツーリングを楽しむ人たちで交通量は普段の倍以上って雰囲気 ボッチライドのチャリは肩身が狭かったですよ(笑)









CIMG0390.jpg


ダムの登り口で一旦小休止し軽量化を済ませ、フロントインナーで恐る恐る登り始めます。

一気に斜度が厳しくなるので早目にシフトダウンを・・・・・  ガチャガチャガチャ!



(>_<) また同じ現象 


慌てずセカンドへ入れようと微妙にシフトレバーを操作するも思うようにはならず 10%を超えるこの上り坂では体制を維持するのが不可能と直ぐに足つきSTOP ペダルをから回ししながらセカンドへ無理矢理押し込み再スタートを切りました。









CIMG0434.jpg


管理人のKHARMAには貧脚対応用の28Tを組み込んだZONDAを履かせてありますので、セカンド縛りと言っても25Tで登っただけの事なんですよ 他のライダーからしたらごく当たり前の状況なのかも知れませんが、28Tの味を覚えてしまっているこの体には何と辛い条件だった事か (笑)








CIMG0403.jpg


地滑りポイントは未だ工事が完成していませんでしたので、湖畔を一周する事はできませんでしたが、未だ幹の細い桜が数本植えてあり、どれも丁度見ごろの時期だった様です。









CIMG0406.jpg


たまに通過する乗用車を気にしながら、見晴らしの良さそうなポイントでシャッターを切ります  








CIMG0417.jpg


なんとも言えない落ち着いた雰囲気で、フォトポタを満喫しちゃいました  





さぁ~て そろそろ12時が近づいて来たので、HAMAさんにステーキ丼を・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・ あら  (・・;)








CIMG0451.jpg


何と店の入り口でふら~さん に遭遇  


丁度良いタイミングと一緒にランチをしましょうと話してみると、ふら~さんは既に食べ終わった後だそうで 

到着したのは管理人より20分遅い11:20だったそうなのですが、12時開店の張り紙があったのにも関わらず、一番乗りで入店しとろーりたまごを食べる事が出来たという幸運な人だったのです。

管理人とは随分大きな違いが有る様な・・・・・・・ (ーー;)  



見れば大量に順番待ちをしている人たちの姿が 更にふら~さんと話をしていると団体さんが2組も入口へ  (^_^;) これは無理 



せっかく逢う事が出来ましたので、もう少し管理人のランチは我慢して青梅まで一緒に走る事にしました。   










CIMG0453.jpg



青梅迄来れば 担担麺 杉山さん が有ると楽しみにしたのですが、ご覧の様な長蛇の列 

レーパン姿で一人寂しく並ぶのもばからしいので、隣のコンビニでふら~さんにコーヒーブレイクしてもらう事にしました。












CIMG0454.jpg


この日のランチはシャキシャキレタスサンドオムそば 

いやぁ~ 日本のコンビニはクオリティーが高い などと半分負け惜しみの様な状況にはなりましたが、ふら~さんと話をする時間が沢山出来て逆に良かったのかも知れません。











CIMG0456.jpg


結局四谷橋迄一緒に戻って来る事になり、本日のライド後半は楽しい20km/h巡航ポタとなったのでした  




さてさて、この後ショップにKHARMAを持ち込みリアディレーラーを修理してもらった話は昨日の記事に書いたのですが・・・・・・・・・・





(ー_ー)!! 実はもう1つ大きなサプライズが有ったのです!






それが  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・  こちらの  









CIMG0467.jpg



じゃぁ~ん!


masaruさん  Lisaさん ご夫妻登場 (^O^)/


この日は羽村のチューリップ祭りに行って来た帰りだそうで、まさかこのタイミングでお逢いできるとは思いませんでした 



これはGW前に20km/h巡航の集いを実施しなければ駄目ですねぇ~ 



↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  



      
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ボッチライドも、トラブル有りでも、お仲間さんに会えてお話ができるとテンション取り戻せますよね~
(出費は取り戻せませんが・・)
私もこの日は「ボッチ」でしたが、一人のお仲間さんを捕獲しました(*^▽^*)

No title

自分も8:30に家を出て羽村堰まで向かい名栗方面に行こうとしましたが、なぜか秋川街道を行き檜原村に行っちゃいました。当初の予定通り名栗に行けばよかったと後悔してます。

No title

>アッコさま

こんにちは。
仲間内は行動パターンが似ている様で・・・(笑)
そういえば高半で2度連続お逢いした人も?(爆)

No title

>やすさま

こんにちは。
かすってましたねぇ~!(笑)
檜原方面はこれからが良い感じなので、今シーズンは私も多く訪れてみるつもりです。
また今度一緒に走りに行きましょう♪

「杉山」さん

担々麺ポタ希望しますヽ(^○^)ノ

No title

>アッコさま

こんばんは。
あらぁ~ 何処で聞いたのですか?
後でメールしますね!
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
55位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア