『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > スポンサー広告 > 今日はメンテの日 久しぶりにKHARMAを丸洗い 改造・メンテ > 今日はメンテの日 久しぶりにKHARMAを丸洗い

スポンサーサイト


今日はメンテの日 久しぶりにKHARMAを丸洗い

関東地方が梅雨明けとなりましたねぇ~  今日は三連休の最終日で絶好のサイクリング日和だったのですが、午後から予定が有った事と昨日の雨でKHARMAがかなり汚れてしまいましたので、今日は洗車とメンテを優先する事にしました。






IMG2512.jpg


雨が強かったからか?振られた場所が良かったのか?KHARMAドロドロというよりブレーキシューの粉落ちと水たまにコーティングされたボディー全体を綺麗にする必要が有りそうです。









IMG2514.jpg


今回は全面洗浄を実施する為、ミッシングリンク を使ってチェーンを外します。 この青いツールはハンガーを適当な長さに切って作った物ですが、特別な製品を買う事無くクリーニング店でもらえるハンガーで十分事足りますので興味の有る方は是非自作してみて下さい 
管理人はこの短いタイプをツール缶に入れてます。(笑)









IMG2518.jpg


最初に洗うのはタイヤなのですが、全体にシューの粉とドロ・ゴミの細かい汚れがホイールとタイヤにこびりついていますので、錆び止め剤入りの自動車洗浄用洗剤を薄めてスポンジで丸洗いしちゃいます。









IMG2522.jpg


しっかり泡立ててからジョーロを使って洗剤を洗い流しますが、なるべくハブの部分には洗剤と水が回らない様に注意が必要です。









IMG2524.jpg


良く見るとプーリー部分が非常に汚れていましたので・・・・・








IMG2528.jpg


100均で購入したブラシとパーツクリーナーを使ってゴシゴシ擦って行きます。








IMG2526.jpg


仕上げはパーツクリーナーを含ませたキッチンペーパーで拭き拭き  以前は分解清掃していたのですが、ネジ山が無くなって行く不具合を起こしてからは、出来るだけ分解しない様に清掃しています。

本当は灯油とかディグリーザーとかに浸漬させて洗うのが良いと聞きますが、その後の廃液処理が面倒なのでこの方法が結構簡単だと思います。









IMG2532.jpg


クランクも裏側からブラシでゴシゴシ 普段は中々出来ない清掃方法なのですが、これが結構綺麗になるのです。









IMG2534.jpg


雨の下りでブレーキシューがかなり減ったのですが、マダマダ使えそうなので今回は交換せずに溝に詰まったシューのカスを綺麗に除去するだけとしました。








IMG2539.jpg


洗車後乾いた布で良く水分を取り除き、主要部分にメンテルーブで注油を行います。露出したワイヤーにはキッチンペーパーにメンテルーブを染み込ませ指で挟む様にしてムラ無くコーティング。

ボディーはフィニッシュライン ショールームを使ってワックス掛け あぁ~っという間にピカピカになって行きます   








IMG2543.jpg


チェーンはこちらのイノテック105 を使って注油  








IMG2544.jpg


ワイヤーへの注油と同じ様にキッチンペーパーNイノテックを染み込ませ指で挟みながらペダルを回せば簡単にコーティング出来ちゃいます  完全コーティングには1日放置が必要ですので、この時点でKHARMAに乗るのは諦めました。

時間が有ればEscapeで出ようか?とも考えましたが、今日はKS活動優先って事でメンテで我慢となりました。








IMG2541.jpg


ご褒美は赤コーラ500ml ポタポタ汗が落ちる程の暑さでしたので、500mlをほぼ一気飲みで空けちゃいましたよ   








IMG2546.jpg


ピカピカ となって大満足  早く週末にならないかなぁ~  (●^o^●)








↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ 


     





                                    



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは。
洗車すごく参考になりました。
洗車したあと、コンポには、何も注油してなかったので今度はメンテルブ買ってきてやろうかとおもいます。

洗車すると走りに行きたくなりますよね。

No title

>栃isさま

こんばんは。
この方法正解か?チョット不安なので、何か間違いが有れば是非指摘して下さいね!
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
237位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア
