『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 週末ライド > 梅野木林道とカッパ64

梅野木林道とカッパ64

長い夏休みが終わってしまいましたが、その中でもこの日のコースは印象に残る楽しい場所となりました。


別記事でじっくり書こうと思っていたのですが、逆に記憶が薄くなって来ましたのでそろそろまとめておくことにしましょう。





8:30出発   


コース的には先日走った梅ケ谷峠(その時の記事はこちらをご覧下さい)の奥に有ると言う事で、全体コースではなく峠の内容のみEdge500に記憶させ出発しました。









IMG2988.jpg


いつもの様に多摩サイを上流へ向かい羽村堰から滝山街道を進んで行きます。




そろそろスタートポイントのはずなのですが・・・・・・・・









IMG2996.jpg


滝山街道(青梅側)からのエントリーポイントは、この写真の左側(櫛かんざし美術館の看板が目印)から登って行く事になります。









IMG2998.jpg


少し進むと車止めのゲートが設置されていていましたが、何も考えず横から入ってしまいました。  m(__)m関係者意外立ち入り禁止でした。









IMG3000.jpg


コース全体は路面状態も良好で、こんな感じで森林に覆われた状態ですので非常に涼しく快適に進む事が出来ました。

登りの平均は9%で基本的に7~8%前後をベースに10~15%位の斜度が混じるって感じのコースです。山頂意外眺望は期待出来ず、途中で林業作業車両が道を塞いでいる(邪魔にならない様押し歩きで回避)場面もありましたので、ただひたすら黙々と登ったという感じになってしまいました。







IMG3018.jpg


頂上側にもゲートが有り、それを越えると未舗装のハイキングコースも含み幾つかに道が分岐されています。









IMG3047.jpg


南側の斜面は非常に見晴らしが良く思わず何枚も写真を撮りましたが、MTBであればホウバ沢林道(関連記事はこちらをご覧下さい)へ抜けるコースを走ってみたくなる感じでした。



しばし休憩を取ってから五日市側へ下り始めましたが、こちらは平均斜度10.2%というだけあって、15%を越える部分がかなり多く出て来る手強いルートでした。 (こちらから登っていたらきっと撃沈だったと思います) 








IMG3054.jpg


林道の入口はこんな感じですが、ここから3km弱はタフな戦いが待つ事になります (^_^;)








IMG3059.jpg


少し下るとつるつる温泉の入口が有り、思わず写真を撮ってしまいましたが、五日市方面からここ迄来るのも結構な登りとなりますので、それなりの覚悟が必要となりそうです。



さてさて、これからどうしようか考えたのですが、取り合えず五日市方面へ進むと時間的に先日食べ損ねたソフトクリーム店の営業時間にピッタリだったので、クールダウンを兼ねてそちらへ向かう事にしました。








IMG3069.jpg


福嶋牧場ソフト売店に到着  噂のソフトクリーム(ブルーベリートッピング)を頂きました 

とてもなめらかで上品な味でしたが、この日は猛烈に暑い日でしたのでかき氷+ソフトにすれば良かったと 食べながら少し後悔しちゃいました。

後から調べるとプリンのトッピングも有る様ですので、次はぜひそれを食べてみたいと思います。(*^^)v




この日も午後は山沿いで雷雨との予報もありましたので、取りあえず引き上げながらどこかでランチを・・・・・・・   








IMG3080.jpg
 

今回お邪魔させて頂いたのがこちらのカッパ64さんです 

旧店名がカッパヌードルと少しオチャラケタ感じがして、メニューにシーフードチリトマトが有る事より最初は入店をためらっていたのですが、よくよく話を聞いてみると食べログの評価通りかなり美味しいお店で有るという意見が多数 ヤッパリこのチャンスに初訪問するしかなぁ~い  と店へ向かったのでした。  



取りあえず店の前に到着すると、既に時計は13時となっていたにも関わらず、外には入店待ちのお客が7~8名ほど 待とうか?止めようか?考えながら何となくそのまま通過してしまったのですが、やはり今日は待ってでも食べるしかない と2個目の信号で引き返してみると一気にお客の入れ替えが進んで  


(●^o^●) あっさり入店 








IMG3073.jpg


外はかなりの暑さでバテ気味でしたので、酸味の利いたチリトマトラーメン(全部のせ)をオーダーする事にしました。

辛みの少ないトマトの果肉が混じったスープと、ストレートの自家製麺が相まってメチャクチャ 旨ぁ~い!


スープスパゲッティーにも近いような独特のイタリアン風味は、サイドメニューのチーズごはんを追加投入してリゾット風にして食べるのが大正解だと思いました。

今回は全部のせで満腹(スープも全て完食)でしたので、次回はこのチーズごはんを試してみたいと思います。


おぉ~  思いだしたらまた食べたくなって来たぁ~  (^O^)/







↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは!

カッパさん美味しいですよね♪

あ、気づいたら福嶋牧場行ってんじゃないですかw

うむ~、カッパ、福嶋そして・・プリン。

良いライドやぁ~


No title

>しばはるさま

こんばんは。
美味しいプリン食べたいです!
近々に案内お願いします。m(__)m
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
81位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア