『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > スポンサー広告 > 我が家のベランダ菜園 2016年スタート! DIY・生活 > 我が家のベランダ菜園 2016年スタート!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のベランダ菜園 2016年スタート!

今年も始まりました 花粉も飛び始めましたが、我が家の家庭菜園もスタートすることに








IMG5512.jpg


第一弾はこちらのジャガイモ  (*^。^*)


基本的に植えておけは勝手に実る"手間なし""失敗無し"の優等生野菜です。




今回使用した種イモは 『北海道産男爵』 

メ―クイーンとかキタアカリとかも考えたのですが、やはり一番見なれた奴が良いかと・・・・・・  



70g以下の小さな物はそのまま使用し、それ以上の物は大きさに寄り1/2又は1/4に縦切りします。











IMG5514.jpg


唯一の使用アイテムがこちらの 草木灰(花ごころ)  

切り口が腐らない様にする効果が有るそうなので、一応使って見る事にしました。










IMG5517.jpg


容器に灰を入れてから切り口を押し付ける様な説明が有りましたが、そうやると一回で使えなくなってしまう(うまくいったら来年も使う)ので、切り口の上に降り掛けてスリスリしました。









IMG5518.jpg


後は約10~15cmの深さに切り口を下(芽を上)にして土を被せれば終了です。


理想は30cm以上の深さが有るプランターを使用し、植え付け間隔を15cm程度確保するのだそうですが、管理人が植え付けたプランターは幅40cmと間隔は何とか2個取れる幅なのですが、深さ25cmと少し浅めの物なので、どの様になるかはこの後のお楽しみという事で  


今年もプランターの数増やそうかなぁ~ (* ̄ー ̄*)





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
 




    


                               


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
223位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。