『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > スポンサー広告 > マルチプレッシャープラグを使ってみました パーツ・アクセサリー > マルチプレッシャープラグを使ってみました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルチプレッシャープラグを使ってみました

一度触り始めると次から次へと変えてみたくなるのがEscape効果なのかも知れませんが、ステムの交換を思い立って以前購入していた部品の取り付けを実施する事にしました。








IMG5534.jpg


その備品がこちらの ヒラメ マルチプレッシャープラグ  (関連記事はこちらをご覧ください) 


そもそもこの部品って何に使うん?って感じかもしれないのですが、これはヘットセットキャップを固定する為の物で、フロントフォークのコラム内部に固定しヘットキャップの固定ネジを受ける部分となるのです。










IMG5531.jpg 


解りずらいかも知れませんが、これが交換前の写真でして、以前コラムカットした際に内部の金具位置の調整を失敗してしまった事から(その時の記事がこちら)コラムスペーサーが傾いた状態となっているのでした。 



さてさて、問題発生から約5年の歳月が経過していますが、せっかく買ったパーツですので取り付けてみる事にしましょう。  









IMG5536.jpg


先ずは1枚目の写真上部をクルクル回してボルトを抜きとると、こんな感じで6角形状のアーレンキー差し込み口を見る事が出来ます。









IMG5541.jpg


6mmのアーレンキーで回して行くとバネで囲われている部分のパーツが広がって行く仕組みなのです。

(このギザギザした中央部分の金属がコラム内部に接触する事で硬く固定出来るのです)









IMG5551.jpg


先ずは先に取り付けてある金具を外すのですが、外し方も知らず専用工具も無い状態でしたので、ヘットキャップが取り着いた状態(2枚目の写真)のまま5mmのアレンキーを使用し力を入れて強引に更にネジを締め込み、その力によって内部の金具がギリギリと持ち上げる事に成功しました。 丁度ワインのコルク栓を抜く方法と同じ仕組みを想像して頂ければ問題無いと思います。

ここ迄出れば後はラジオペンチを使ってグリグリと・・・・・・ 










キャプチャ160225


外した部品がこれです 


取り外す時に傷付けたコラム開口部分は金ヤスリで多少整えた後、Escapeを横に寝かして取り付けを始めます。



( 一一) 説明書には色々書いてあったのですが、そのやり方をどうしても実施する事が出来ない(書いてある事とパーツの形状が違っている)ので、ここからは管理人なりに超適当なやり方を説明しちぃます。(笑)










IMG5566.jpg


先ずはヘットキャップを取り付けた状態で、コラム内径と僅かに接触する程度までギザギザパーツを広げておきます。










IMG5567.jpg


次にこの状態で出来る限り奥へ押し込んだ後に5mmアーレンキーで締め込んでギザギザパーツを更に広げます。

この時コラム内部にギザギザ金具がグリップしない(空回りする)状態なら引きぬいてから広げ直すか、挿入したまま少し斜めに傾けコラム内部に擦り付ける様にするとグリップして締め込む事ができました。










IMG5570.jpg


その後アーレンキーを逆に回してヘットキャップを取り外すとこんな感じとなりますので、改めてこの6角部分に6mmのアーレンキーを差し込み強く固定を行います。

ここまでくれば後はスペーサーを入れ方向を合わせて最終形状への取り付けを実施します。









IMG5575.jpg


どうですか  完璧にピッタリ調整する事が出来て、5年越の改善改造は無事に終了する事が出来ました 



いやぁ~ ショップ持ち込みにならなくて本当い良かったですよ (*^。^*)





↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ  




   





                       


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2924位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
206位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。