『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > DIY・生活 > 土壌酸度計を購入しました

土壌酸度計を購入しました

今年のベランダ菜園もスタート切った所なのですが、プランターで栽培する作物はその植えられる土のコンディションによって育ち具合(収穫量)がかなり左右される様な気がしてきたのです。



連作を嫌う作物やお休み期間に有機肥料を加えておくなど、一応気を使って継続して来たのですが、今回植えてみたジャガイモは(その時の記事がこちら)土のpHにとても敏感だと聞いたので、ネットで計測機を購入する事にしました。









IMG5875.jpg


購入したのがこちらのデジタル土壌酸度計です  

かなりお手頃な価格で、土の酸度だけでは無く土中水分計/地温計/照度計 A 地温・水分 照度測定機能迄付いている優れ物なのです  







 

IMG5880.jpg


早速ジャガイモプランターの酸度を計測してみると・・・・・・・   Σ( ̄ロ ̄lll) pH3.5!



思いっきり酸性土じゃありませんか   



早速石灰をふりかけpH調節をしてみると・・・・・・







IMG5995.jpg


1週間後にはpH6.0になっているでは有りませんか 

うぅ~ん! 実に簡単  (*^。^*)



ジャガイモはこの後芽かきさえ行えば、後は世話無しで収穫をむかえられそうですので、今から収穫が楽しみです。





そうそう チョット早いと思ったのですが、この2種類の種を蒔いて見る事にしました。








IMG5894.jpg


昨年お秋に好評だった 時無し小かぶ   









IMG5899.jpg


そして管理人が好きな つるありいんげん   


早く安定して暖かくなって欲しいですねぇ~  (●^o^●) 




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
 





    





            


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。

良いですね~♪

ウチのプランター達のも計ってみたいですねw

今度、一寸貸してくださいww

No title

>しばはるさま

こんにちは。

何時でもお貸ししますので是非声を掛けて下さい!

自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
102位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア