『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > 改造・メンテ > サイドカットパンクの応急処置

サイドカットパンクの応急処置

先日の時坂峠で初めてサイドカットのパンクに見舞われた管理人でしたが、その時の状況を簡単に記事にしたいと思います。







IMG8127.jpg


切れたのはこの場所  かなりゴロつた石の上を走った時にパン!と破裂した感じとなったのですが、よく見ると見事なサイドカット (ーー;)









キャプチャ160711


アップにするとこんな感じです。

サイドカットしてしまった部分には内側からパッチを貼るとか、千円札をあてるとか聞いた事がありますが、管理人の場合はこれをつかいました。  








IMG8129.jpg


布製のガムテープなのですが、3枚重ねで貼ってみたところ2枚目の写真のレベル(白く飛び出た部分がガムテープの貼り着け面)で何とか40kmw走りきる事が出来ました。









キャプチャ1607112


ガムテープって言うと丸い厚紙の芯に巻かれた物を想像するかも知れませんが、こうやて芯無しで畳む様に巻いてしまえば結構コンパクトに収める事ができますので、皆さんもツール缶やサドルバックに潜ませておくと何かと便利です 










IMG8135.jpg


当然タイヤは使用不可能ですので、帰宅後保有在庫で交換する事に 


このドヤ顔が何故か気になるサイドカット経験の一日でした。(笑)  






↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ  





      



                                


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは、しばはるっス!

貴重な情報、ありがとうございます!!

実践された方の、お話は本当に為になります。

参考になります!

緊急時はこうすればいいよ~っていう情報は助かります!

布製のガムテープがないので購入してサドルバックにでも入れておきます!

ありがとうございます。

ううっ、もったいないσ(´-ω-`)

No title

>しばはるさま

こんばんは。
こんな経験はしない方が・・・・
次回からは早目に押し歩きするつもりです。

No title

>kenさま

こんばんは。
布製ガムテープも100均で調達可能ですので是非!(^_^)v

No title

>とっしぃ~さま

こんばんは。

約5,000km走ってますのでPRO4以上は元が取れたと・・・(笑)

No title

こんにちは
私はいらなくなったクリアファイルを適当な大きさにして両面テープを貼ったものを使ってます
ガムテープはCO2ボンベに巻いてあります手が凍らなくて良いです

No title

>あるふぁさま

こんんばんは。はじめまして!

クリアファイルはとは考えましたねぇ~ 

それなら脱緒せずにかなり大きいサイドカットも対応出来そうです。

貴重な情報ありがとうございました。(^-^)

No title

タイヤが切れたことはまだ無いです。
以前、他の人のブログでもガムテープで応急処置という記事があったので、いつもツールボックスには入れていますが、やはりあると役立つんですね!

No title

>坂月沢蚊さま

こんばんは。

私も自分が使う事になるとは考えてもいませんでしたよ!(笑)

備えあれば・・・・・  (* ̄ー ̄*) ですね!
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
145位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア