『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記Ⅱ

Top > スポンサー広告 > 午後から雨が降るし、両足がとても痛いし、今日はのんびりメンテの日 改造・メンテ > 午後から雨が降るし、両足がとても痛いし、今日はのんびりメンテの日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午後から雨が降るし、両足がとても痛いし、今日はのんびりメンテの日

一昨日の富士チャレで年がえも無く頑張り過ぎてしまったせいか、両足脹脛が軽い肉離れ状態となってしまいました。  


当日は雨の中とても寒い状態だったのですが、大したアップもせずに思いっきりペダルを回したもんだから、レース中に両足の脹脛(内側)が順番に攣ってしまい、その後遺症が今頃出て来たみたいなんです。

レース中でしたしチーム戦なので止まる訳にも行かず、途中で回転を止めて足を何度も伸ばしながら何とか規定周回を2セット走り切ったのですが、早めに代わっておけば良かったと少し後悔・・・・  でも雨の中皆で走った思い出は、この足の痛みも含めて忘れない出来事となった様です。(笑)





さてさて、そうなれば走る事は止めて雨の中管理人を支えてくれたKHARMAのメンテを優先しようと、朝一眼科の定期検診を終えから始める事にしました。









IMG9629.jpg


これがメンテ前の富士チャレ仕様KHARMAなのですが、実は隠れた雨対策ポイントが1つ有ったのです  









IMG9630r.jpg


それがこちらの部分  

雨天は好んで走らない管理人なのですが、今回はレインコンディション必須の条件でしたので、KHARMAの弱点であるシートポストからの雨水侵入を防ぐ為、ビニールテープでぐるぐる巻きにガードしておきました  


レース当日はとっしぃ~さんも同様の処置を施していましたが、お陰様でフレーム内部からピチャピチャ水の音が鳴る事も無く、その効果を確認する事が出来ました(笑)



レース後雨水を拭きとり、チェーンには注油を施しておいたことが良かったのか? それとも富士スピードウエーにゴミが少ないせいなのか?? 思った以上に綺麗なKHARUMAにビックリしたのえすが・・・・・










キャプチャ160924


やはり雨の影響でブレーキ周りはとても汚れていたので、全体を綺麗に拭きあげワックス掛けとワイヤー関連部分と変速部分に注油を施す事にしました。








IMG9635.jpg 


使用したのがこちらの3本   注油はWAKOS メンテルーブ ワックスはFINISH LINE ショールーム そしてパーツクリーナー  

気が付けば一時間位磨いていまいたが、雨が降って来そうになりましたので先日外したパーツ類(その時の記事が こちら)を戻して今日の作用は終了です。



明日は天気が良くなりそうなのですが、足の調子がイマイチなので近場で軽めの調整となりそうです。  




↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログへ 




      





                          


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フレーム内から音はしなかったのですが、フロントを持ち上げて立ててみたら、左のチェーンステーのエンド付近から水がポタポタ………
シートポストを抜いて裏返しても水は出なかったです。
それよりチャッポンチャッポンいってたリアのカーボンホイールの水がなかなか抜けない(-_-)

No title

>とっしぃ~さま

こんばんは。

色々溜まる所有るんですね・・・・(汗)

やはり雨の日は走っちゃいけないです!(*^。^*)
自転車好きはこちらへ !(^^)!
過去の自転車記事をご覧になりたい方は『KANOKA』のESCAPE多摩サイ日記へ!        ↓↓↓ ランキングに参加しています。 是非応援のクリックをお願いします! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
フリーエリア
プロフィール

KANOKA

Author:KANOKA
のんびりマイペースで自転車ライフを楽しんでします。

ポチっとお願いします
最新記事
最新コメント
応援クリックお願いします
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム              (管理人へのメールはこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ別記事一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
186位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Amazon
ポチリとブログ村
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。